ここから本文です

新築、間取りについて‥。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2408:23:02

新築、間取りについて‥。

設計士さんに間取りを考えてもらいました。
変えた方がいいところがあれば
アドバイスを下さい。
37坪の正方形に近い土地です。
予算の関係上、家の大きさはこのくらいになりそうです。
南側と東側は家が建っています。
洗面室に着替え等を置きたく、広げてもらうと
お風呂だけが少し飛び出てしまいました。
可能ならば洗濯物を1階に干せた方が楽なのかとも考えています。
駐車場は2台欲しいです。
どんな意見でも構いませんのでお願いします。

設計士,間取り,パントリー,クローゼット,正方形,水周り,動線

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/3/2518:48:49

動線がヒドイねという回答があるが、俺は特別そうは思わないよ。建坪15ぐらいの平面計画において、1階にLDKと水周りを配置したいのであれば、廊下や通路は極力圧縮せざるを得ない。大して効果もない動線分離を施すぐらいなら、リビングなどの共用空間に廊下機能をも持たせた方がよっぽど効率的だったりする。分譲マンションの間取りでも、このプランと似た事例は多々ある。ダイニングチェアの数から察するに、家族構成は多くても4人なのだろうから、今のプランでも動線が交錯してゴッツンコ、みたいなことには然程ならないだろう。原案が現実的な工事費予算の中で、少しでも拾いLDKを確保し、水周りの家事動線を集約しつつ、洗濯用スペースには拘りたいという思いを反映させたプランなのだとすれば、玄関の狭さや動線の一部兼用は「建設的な妥協」の範囲だろう。対面式キッチンも、廊下用のスペースが兼用されているこのプランにおいては、むしろ効果を発揮している部類だろう。トイレが水周りの近くに集約されているのは悪いことではない。どうしてもキッチンからの見えがかりが気になるのなら、トイレを90°回転させて、便器の背中が北側に向く様な配置にすれば解決するのだから、それを理由に一からやり直しをする必要などあるまいよ。

細かい改善点を(あくまで俺の私見としてのアイデアだが)いくつか挙げておこう。まずは玄関収納のサイズ。下足入れとクローゼットを個々に設けているのはいいが、クローゼットの方が玄関収納としては奥行が深過ぎると思う。布団を仕舞う訳でもあるまいし、コートなどのアウターをハンガーごと引掛けておいたり、主に外回りの品物を収納するためのクローゼットなのだとすれば、奥行は芯々で600mmもあれば足りる筈だ。それで少しでもホールの床やタタキの面積が稼げるなら、是非とも検討することを勧める。ミセスコーナーと称する空間は、使いようによっては表情豊かなものになり得るとは思うが、これが有ることによって階段下を収納として活かすことが出来ないなどのデメリットも伴うので、造作の机などを考えているのなら慎重に判断した方がいい。階段の形状や上がり口の位置・トイレの配置・周辺の収納のサイズなどを部分的に再考することによって、このミセスコーナーに自然光を採り込みつつ、デッドスペースを収納として活用できる様なプランに変える余地はあるのではないかと思うので、ここまで検討したプランをゼロに戻してしまう様なことはしないまでも、そういう部分的な再検討は積極的にやった方がいいと思う。駐車スペースは最低2台分は必要ということだが、今のプランだと3台目は描かれてはいるが、手前の1台(No.2)が停まっている状態では、奥の1台(No.3)が出せない。いざという時はそれでもいい、と思うのかも知れないが、現実には殆ど機能しないと思うよ。

このプランの良し悪しは、ある意味貴方自身が主体的に決めることだと思うので、俺はこれ以上具体的なコメントはしないが、今の貴方のプラン検討の姿勢に関してはひとこと言いたい。「貴方にとって、他人の意見を訊くことに本当に意味があるのか?」と。

図を見る限り、既にある程度の検討は進んでいて、設計者にも貴方の思いはそれなりに伝えてあるのだとは思うが、だとすればこのプランを赤の他人に見せて「何でもいいから意見をくれ」と求めるのは、俺は間違ってると思う。貴方自身が設計の前提となってる「思い」の部分を殆ど何も説明していない中で、どんなことでもいいからダメ出しをしてくれと言わんばかりに第三者の評価を募っていたら、貴方自身が「これでよし」と腹落ちすることには何時まで経ってもならないよ。意見を求められた者は好き勝手なことを言うものだ。専門的な知識も、実際の使用者としての経験も大して無い連中が、貴方が自分や家族と一緒に暮らすために考え、顔の見える専門家の力を借りて形にしたものに、とりとめのないダメ出しをすることになる。そういいう図式を貴方は「どんな意見でもいいから」と言うことによって自ら求めてしまっているのだ。極論を言えば、俺は「間取り診断」なんて殆どの人にとっては無意味だと思ってる。自分はこういう家にしたい、こんな生活がしたいという思いを具現化するためには、自分の意見をきちんと整理して、それを(他人にどう言われようと)ブレずに持ち続ける必要があるよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2019/3/2512:31:38

とりあえず狭い玄関にホールと同じ奥行のクローゼットがいるか?というところ

トイレとLDKにドアが少ないのでもう一枚ないとLDKがトイレ臭くなります
使用直後はもちろんしばらく臭います

ダイニングあるならそこでできますから
スタディコーナーなくてよいかと
そのぶんリビングにスペース振り分けた方がいいと思います

飛び出していてよいならそこ飛び出したままキッチンいれては?

とりあえず狭い玄関にホールと同じ奥行のクローゼットがいるか?というところ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

y86********さん

2019/3/2423:07:35

収納がなさすぎます。浴槽分が出っ張ってますが
その分リビングを広げてしゅうのうを増やしたほうが
ベター。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kay********さん

2019/3/2420:51:03

悪くないけど、階段下がちょっともったいないような。
玄関狭いのは仕方ないとして、はいって目の前に収納の建具があると圧迫感がある気がします。

絵下手なのですが、ちょっといじってみました。
階段の下に収納。
キッチンが広くなってます、パントリーはあったほうが便利だと思います。

物干しスペースは、元の図だと風呂の東側が開いてる感じですけど、勝手口出てすぐのほうが使いやすかなと思います。
キッチンが東に寄せられたので、物干しがリビングから見えにくいのと、LDが広く取れるかと思います。

その代わり、洗面所が狭くなりました。
廊下も増えましたが、玄関から視線が廊下に抜けるのでホールの狭さをカバーできるかなと思います。
パントリーが増えた半面、玄関部分の収納も減ったかなと思います。
そこをどう考えるか、ですかね。

元の図の場合、玄関の収納はもう少し浅くてもいいのでは。
なんだったら収納部分をもっと奥にして、階段の下のスペース(玄関から見て左半分)だけでもいいのではと思います。
そうすれば玄関土間とホールが広くなるので、靴箱ももうちょっと大きいタイプが置けるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mag********さん

2019/3/2416:58:26

あなた方の要望を元に設計士さんは考えたんでしょうね。
他人の意見hあなた方の要望は分かりませんので勝手な意見になります。
その上で
1 駐車場2台分は欲しいという事だが3台分あるのは来客用かな。もし2台分で済
むならもう少し左(多分西)に寄せることです。
2 狭いのになぜ対面式キッチンにするんかな、無駄なスペースを作っている。
3 着替えを置くスペースのために広げることはない。脱いだものを置くぐらいなら
チョットしたかごや棚があればいいんです。それとも家族全員の木が絵とかを常時
置いておくのかな?そんなことはする必要はないと思うが。風呂の出っ張りもない
方がいいと思うが。

あなた方の要望に沿わなくて申し訳ない。

nan********さん

2019/3/2412:30:32

当たり前でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる