ここから本文です

公共の場で授乳している人ってたまにいるじゃないですか? ケープで隠さずに、服...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2409:56:22

公共の場で授乳している人ってたまにいるじゃないですか?
ケープで隠さずに、服だけまくりあげている人とか。赤ちゃんが乳首を口に含んだり、外したりする時って乳首見えちゃう事もあると思う

のですが、あれって公然わいせつ罪とかにならないのでしょうか?
ふと気になって質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2019/3/2507:30:24

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
乳房露出というのは、公然わいせつ罪(刑法174条)の関係では、わいせつ行為にならないことになっていますので、公然わいせつ罪にはなりません。

軽犯罪法の関係では「公衆にけん悪の情を催させるような仕方」「みだりに」に該当しないので、処罰されません。

軽犯罪法
二十 公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hcx********さん

2019/3/2618:38:10

ならないんじゃないですか?
わいせつ、に該当するわけないと思いますよ。

right for nipples運動とかご存知ありませんか?
とにかくちょっとおっぱいの輪郭が見えちゃっただの、乳首か乳輪が見えた、だので世の中の男は大騒ぎしすぎです。

妻が授乳期真っ最中ですが、そんな他人の妄想に付き合うより、こちらは毎日育児で必死で、しっかり稼いで子育てして、なるべく周りに迷惑かけないように、で精一杯です。ちょっと見えたなんだくらい、許してください。汚いものじゃないんですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2019/3/2411:40:48

なりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fiw********さん

2019/3/2411:32:47

私も堂々と新幹線の中などで息子や娘に授乳させていましたがね、どうしてかと言えば男性のお方って身勝手な発言や行動が多く私たち女性の援護もしてくれないから、このような身勝手な男性に協力などする必要無しと言うのが私からの真の厳しさです。
授乳は赤ちゃんの命を守る為に必要な母親としての最低限の行動、あなたもそんなに文句ばかり言うぐらいなら男性差別など言わずすべての公共の場に女性専用スペースや女性専用車両の設置に賛成してくださるようご理解とご協力をお願いします。
女性専用スペースや女性専用車両は男性を差別しているのでは有りません、このような設置場所は赤ちゃんへの授乳の安全確保の為の配慮としても機能している設置場所でも有るのです。
勿論男性のお方を不快にさせないような配慮としても機能している設置場所、これにより男性のお方は私たち女性を女性専用スペースや女性専用車両へと当然の権利として排除する事も出来るのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

編集あり2019/3/2410:50:27

なりませんよ。

軽犯罪法1条20号
公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者
とあります。
言葉のとおりですが、授乳はけん悪の情を催させるような仕方ではありませんし、みだりに露出しているわけではないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる