ここから本文です

障害年金をもらえなかった統合失調症の方はいますか?つらいです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2410:43:29

障害年金をもらえなかった統合失調症の方はいますか?つらいです。

閲覧数:
210
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

編集あり2019/3/2423:22:00

こんばんは。

私の場合、申請したが通らなかったということではなく、初診から1年半の時点でフルタイムの一般枠で働いていたため、お医者さんに「まず通らないでしょう、申請しても診断書料が無駄になりますよ」と言われたため、申請しませんでした。

当時は幻聴や陰性症状、不眠に苦しんでいましたが、フルタイムで一般枠で働いているとダメなんだそうです。

すっかり寛解して、今日は映画、明日はショッピング、明後日から旅行…と遊び歩いている方、一度も年金料を納めたことのない方がしっかり障害年金を受給していて、30年近く年金料を払い続けた末に発病し、症状に苦しみながらも働いている自分が受給できないのは何だかな~と思いましたが、制度と言うものは必ずどこかに歪みを生じるものなので、まあ仕方がないなとさっさと諦めました。

しかし寛解した今になって、受給しなくて良かったとつくづく思っています。もし受給できたら仕事を辞め、お医者さんに言われた通り一生B型作業所通いしていたでしょうし、自信喪失して鬱々と生きていたと思います。

質問者様もどうか、受給できなかったことをプラスに考えてください。それだけ症状が軽く、一般就労可と診断されたのでしょうから、自信を持って生きていってください。

プラス思考でいけば、必ず道は開けますよ。頑張ってくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2510:40:38

    ありがとうございます!

    私も年金を納めていたのに残念に思いました。
    でも仕方がないと割り切ります。

    まだ陰性症状があり、つらいですが
    プラス思考で頑張ります。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/29 10:34:27

どうもありがとうございます。
無理せずぼちぼちやっていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twq********さん

2019/3/2417:16:37

最近厳しくなっていますからね。簡単に障害年金もらえない見たいですからね。

uji********さん

2019/3/2414:08:16

最寄りの年金事務所で相談しましょう。
https://www.nenkin.go.jp/

poi********さん

2019/3/2412:11:43

もし未成年での発症だとしたら残酷。
最近は厳しいとは聞く。