ここから本文です

「あずさ」号は全便、必ず上諏訪駅に停車させるべきだと思いますか? 上諏訪駅は...

ほえる志士さん

2019/3/2412:03:47

「あずさ」号は全便、必ず上諏訪駅に停車させるべきだと思いますか?
上諏訪駅は「諏訪湖観光の拠点」であり、駅近辺には沢山もの観光ホテルが軒を連ねています。

閲覧数:
158
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2019/3/2414:32:21

上諏訪駅の通過は最速列車のみ。
最速列車の時間を短縮して見かけ上のスピードアップをアピールする目的とは思いますが、あまり意味がない気もします。

上諏訪駅通過による最速列車のスピードアップは、新宿ー松本間で上りが2分(2時間25分→2時間23分)、下りが1分(2時間26分→2時間25分)に過ぎません。
僅かなスピードアップでも、北海道新幹線のように○時間を切るというならアピール効果はありますが、そうでもありません。

以下はあくまで推測ですが。
今回の改正にあたり、実際にダイヤを引いてみると、新型車両導入にも関わらず最速列車の所要時間が改正前より僅かに延びてしまった(振り子をやめて空気バネ式の車体傾斜制御に変更したため?)。
これでは格好がつかないという見栄から、無理に最速列車を上諏訪駅通過として2〜3分の短縮を図り、かろうじて改正前より1〜2分短縮した。
そうとしか説明がつかない気がします。

何となくですが、次の改正でしれっと最速列車も上諏訪駅停車に戻すような気もします。

  • 質問者

    ほえる志士さん

    2019/3/2414:38:06

    なんだったら、普門寺信号所・岡谷駅間で複線化を図ってでも、速達性の確保をするべきじゃねえのかや?
    あそこの区間を複線化すれば、回復運転で大いに有利となるしよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/25 04:48:01

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/3/2422:54:49

お隣の茅野駅が、市の人口でも観光地としても、今や上諏訪駅より格上ですから、一駅違いなのに連続して停めるのは如何なものかという心理が働いたものと思われます。

そもそもあずさは、山梨県内の停車駅が少ない割に、長野県に入った途端、特に諏訪地域はほとんど各駅停車になる程でしたから、特に停車数が激減した下諏訪駅や富士見駅のある自治体から見直しを求める声はありますが、他に有力な所要時間の短縮策が無い以上、仕方ないと言えるでしょうね。

tet********さん

2019/3/2412:26:04

通過便があるということは、それだけ「あずさを利用する観光客が少ない」ことの表れでもあります。
実際、あずさの主要客層はビジネスですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mid********さん

2019/3/2412:14:19

諏訪市は、昔の栄光から考えると斜陽化していて、茅野市が諏訪エリアで一番人口が多いです。

だから、上諏訪駅通過列車が設定されるのも当然かと。
それに上諏訪通過の「あずさ」は観光に便利な時間帯を外して設定していますし、茅野駅で普通列車を待避させています。

yur********さん

2019/3/2412:06:53

車でいった方が便利やん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる