ここから本文です

高学歴である必要性はどこに生み出してますか?

aip********さん

2019/3/2412:13:51

高学歴である必要性はどこに生み出してますか?

ただ高学歴で博識なんでもしっているわけでもないです 世界中のすべてを把握しているひとはごく一部でしょう

高学歴でもトップ枠はかぎられていて高学歴が全員優遇トップになれるわけじゃない
つまり封建制度にちかいことが現実でおきてます

なら高学歴である価値をどこにもっていくのでしょうか?

専門的な知識をもちどこでお金に還元するでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/3/2412:28:52

シグナリング仮説。
大学教育が人的資本を高めないとしても学歴には個人的および社会的な価値があることが経済学者によって数学的に証明され、シグナリング仮説を打ち立てた経済学者は2001年にノーベル賞を受賞しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/2416:32:52

高学歴は知識や知性、コミュ力、ここに価値があるでしょう。

企業や個人で価値を産み出し提供します。例えば自動車の設計は、それが社会を効率よく便利にします。

優遇トップとか封建制度の件はよくわかりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bro********さん

2019/3/2415:45:00

あくまで平均すると 高学歴の方が年収や生涯年収が高い というデータがあります。大卒>高卒>中卒 という感じで。
もちろん起業とか営業、コミュニケーション能力で学歴がなくても稼げたり高学歴でもニートになったりということもありますが、傾向としてそういうのが確かにあるということです。

mik********さん

2019/3/2412:54:38

高学歴なら、自分の選ぶ道の選択肢が増えるということです。

道を進んで成功するかは学歴とは関係ありませんが、道がそもそもないよりはあったほうがいいので、選択肢を増やすという価値だけが学歴の価値です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる