土木測量ができれば建築測量って簡単に出来るんですか? 建築測量と土木測量は何が違うのですか? また、土地を測るのは建築測量になるのですか?

土木測量ができれば建築測量って簡単に出来るんですか? 建築測量と土木測量は何が違うのですか? また、土地を測るのは建築測量になるのですか?

土地143閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

私は土木測量設計関係を営んでおりますが、一般的に土木分野で測量が出来れば建築で行う測量は屁みたいなものです。土木で行う一般的な測量の一部で建築での測量が出来ます。元々測量には日本で言う土木・建築の言葉の分けは有りません。国際的には建築は土木の一分野ですから。

その他の回答(2件)

0

土地を測るのは境界測量。 土建会社では工事測量ならできると思いますが、境界測量はまともにできないと思います。