ここから本文です

手芸店の毛糸コーナーに展示してあるかぎ針編みの作品の編み方の編み図だけもらう...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2414:01:55

手芸店の毛糸コーナーに展示してあるかぎ針編みの作品の編み方の編み図だけもらうことはできないんでしょうか?

閲覧数:
101
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cobalt-blueさん

2019/3/2600:26:14

編み図だけ『もらえるか』または『売ってもらえるか』どうかは、当然ですがお店によります。私が昔行った手芸店では、毛糸を買っても「編み図は全て一律300円」と言われたこともあります。

具体的に何の編み図を探しておられるのかわかりませんが、ホビーラホビーレが最近無料編み図の公開を始めました。ダウンロードは無料で、印刷バージョンは1つ108円で販売しているようです。お目当のものがあるといいのですが。
(リンク先はかぎ針編みと棒針編みの編み図が混ざっています)
https://www.hobbyra-hobbyre.com/fs/item/c/499/

クラフトハートトーカイやユザワヤ等の手芸店は手芸全般の資材を扱っているので、編み図は少ないでしょうね。それに編み図って作るのがすごく手間なので、低価格の毛糸を扱っているお店では編み図制作のコストまで出せない=あまり置いてないのでしょう。
どうしても個別で編み図のみを買いたいのでしたら、手芸店ではなくて毛糸屋で探された方が良いです。

図書館で本を借りるのが最も安上がりで選択肢も多いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 08:39:49

編み図が購入できるサイトを教えていただいてありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2019/3/2418:27:48

無料で、編み図差し上げます。としか記載されていないなら、貰えるかもしれませんが、
大体は、(毛糸ご購入のお客様)と但し書きがあるものがほとんどです。

kis********さん

2019/3/2414:38:53

あくまでも編み図はオマケのようなものなので、商品を買わずにもらうことは難しいでしょうね。

例えば、タダではなく編み図だけを買うことができるかとか、毛糸ではない別の商品でもいいか等は、お店にもよると思いますし、お店との交渉しだいではないかと思います。

man********さん

2019/3/2414:35:49

だいたい毛糸とセットです。
対応毛糸の購入が条件の場合もありますが、そうでない時は安いアクリル毛糸などをバラで1つ購入してコピーくださいって言います。

sol********さん

2019/3/2414:06:27

私の利用するお店では
毛糸を買えば只で貰えます

何も買わないのに貰うのは、個人的には恥ずかしくて出来ません