ここから本文です

東大王の伊沢拓司さんが卒業する回での質問です。私はやらせなのではないかと思い...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2414:21:40

東大王の伊沢拓司さんが卒業する回での質問です。私はやらせなのではないかと思いました。

理由は

・今まで一回も10連勝したことがなかったのに卒業の回でちょうど10連勝

・最後に伊沢拓司さんが14人抜きのパーフェクト

ちょっと話が出来すぎてはいませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggq********さん

2019/3/2414:43:23

やらせではないと思っている者です。

確かに最後はすごかったですね。

まず10連勝についつですが、伊沢さんが卒業を発表してからピッタリ10回の放送が予定されていました。
そしてちょうどその頃から、最終ラウンドが全員一斉早押しになりました。
チームで1回は誤答できる状態で、1対1早押しとは戦略も変わってきます。
前は1ラウンド取られたら東大王チームが1人いなくなっての早押しだったのが、相手に1ポイント取られた状態から始まるだけです。
4人の知識を総動員できる上に1回誤答できるのは相当有利だと思われます。
1対1早押しだと、誤答が許されないので自分の中で確定ポイントが来るまでは押せません。
しかし、東大王チームは、全員がかなりの知識をもっています。自分の中で2択だなと思った頃に、同じように2択だなって思っているメンバーがいるということです。
そしたら、1回誤答してもいいので確定ポイント前に押せます。誤答してもメンバーが拾ってくれます。
一方芸能人チームは、もちろんみなさん強いですが、何かに特化している人が多いように思います。なので、自分の中で2択と思っても、ほかにそう思ってくれている人がいるかわからないわけです。
こういった理由で、この早押しは東大王が勝ち続けるには十分な要因だと思います。

14人抜きですが、これは本当にすごいことですよね。
でも、過去に他の東大王メンバーも達成していますし、おかしいとは思いません。
しかも、芸能人チームは伊沢さんのすごさを知っているが故に早いポイントで押してきて誤答をしているのが目立ちました。伊沢さんが最後まで問題を見れたら答えられるのは納得です。
しかも、序盤の閃き要素が強い部分に、ライフが2個の富永さんや辰巳さんを配置していました。
この2人は知識はすごいけど、あまり閃きに強いイメージはありません。伊沢さんも、得意分野ではないと思いますが、今までの対策と、当たった人が幸運だった気がします。
あと、最後のグーグルアースの問題は、スタッフの方の優しさだと思いますね。もちろん、答えを知っているなどのヤラセではないと思っていますが、伊沢さんの十八番を出してくれたのだと思います。

このように考えて、私は10連勝も14人抜きも、形式や東大王チームの今までの積み重ねかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「伊沢拓司」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2019/3/2916:25:31

やらせです。当初は10連勝すれば商品が世界修学旅行としていたものの、いつも7連勝止まりでした。今回も10連勝する前に、当初は世界修学旅行としていたもののハワイ旅行に知らないうちに変更されていました。世界修学旅行は最初から与える気がなかったことの証明です。しかし伊沢が卒業発表する以上は番組作りに貢献したり多大な活躍していらっしゃったのでプレゼントを渡さなければいけません。したがって10連勝するシナリオができていたのだと思います。

とはいえ、クイズが本気で好きな東大王に答えを教えるわけにもヤラセの進行を教えるわけにもいきません。クイズ王には本気で頑張ってもらうがクイズ王の知らないところで伊沢が14連勝するように1,2回戦は東大王が負けやすくする環境づくりのために、あらかじめ芸能人に答え教えたり、最終ラウンドでは伊沢に活躍してもらうために芸能人にはわざと外すようにという芸能人やスタッフ同士での打ち合わせがあるのだと思います。

aza********さん

2019/3/2801:53:44

伊沢さん本人も話が出来すぎてると明言していましたし、
そこに関しては私もそう思います。
主観が入るかもしれませんが、
テレビに出てはいますが、本来一般人であり、普通の学生である鈴木光さんが、
やらせの番組で泣けるとは私には思えないんですよね。
東大王のメンバーの皆さんも伊沢さんの卒業に向けて、かなり研究と対策を重ねていらっしゃったと思いますので。
個人的にはやらせではないのかなあ、というところです。

nak********さん

2019/3/2610:56:01

伊沢さんがやっているQuizKnockというyoutubeチャンネルに、東大王のあとがたりの動画が毎回上がります
放送時間終了後に生放送で、収録当時のことについて語る放送なのですが、そこをちゃんと見ていればやらせではないことが分かります

たとえば
収録後の共演者との会話にて
あの日の問題に大坂なおみ選手の世界ランクについての問題が出たと思います
あの問題、オセロ―太さんが張っていたらしく、事前にリサーチしており、1つ目の数字だけで分かったそうです
あのタイミングでオセロ―太さんが敵で来ていたら伊沢さんは負けていた、と言っていました

などなど、収録当時の事について色々話しています
当時の反省会とかもそこでやってます

あの生放送をちゃんと見てれば、やらせでないことは明らかです

y_e********さん

2019/3/2523:02:47

東大王の4人(砂川さん入れて5人)がこれまで積み上げてきた結果かな、と。
それぞれが傾向を分析し、対策をして勝つためにこれまで取り組んできたことの結果だと思ってます。

やらせじゃないと思いたいですけど実際のところは視聴者にはわかりませんねぇ(´-`).。oO

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる