ここから本文です

p=√9+4√5(√9の中に4√5)を簡単にせよという問題の解き方を教えてくだい!

itd********さん

2019/3/2414:47:45

p=√9+4√5(√9の中に4√5)を簡単にせよという問題の解き方を教えてくだい!

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1_********さん

編集あり2019/3/2414:56:41

p=√(9+4√5)
=√(√5+2)^2
=√5 + 2

(a+b)^2 = a^2 + 2ab + b^2より
a^2 + b^2 = 9
ab = 2√5
これを満たす値を探す

質問した人からのコメント

2019/3/24 15:13:58

皆さまありがとうございました!とても分かりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2019/3/2414:51:55

二重根号です
√a+b+2√ab
=√(√a+√b)²
=√a+√b

√9+4√5
=√9+2√20
=√(√4+√5)²
=√4+√5
=2+√5,,

meg********さん

2019/3/2414:50:28

p
=√(9+4√5)
=√(9+2√20)
=√5+√4
=√5+2