ここから本文です

マニュアル車についての質問です。 私は今現在ルート配送ドライバーで当然トラッ...

ixn********さん

2019/3/2415:59:32

マニュアル車についての質問です。
私は今現在ルート配送ドライバーで当然トラックを運転しているのですが(2t)前々から思っていたのですが
走行中に減速してギアを変えるとき(4速→3速)

ブレーキを踏んで減速し、その後クラッチを踏んでシフトチェンジするときブレーキは踏んだままするのが正しいですか?

閲覧数:
84
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2019/3/2418:04:41

シフトダウン時にブレーキを踏みながら操作するのが正しい。なんて事はありません。

状況に応じてブレーキを踏むし、アクセルで回転を合わせるし、アクセルもブレーキも踏まずにシフトダウンもするし。です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2019/3/2418:49:09

荷崩れを防ぎたければ最初のzzwさんの回答のとおり。

obo********さん

2019/3/2418:40:37

場面によって違う、ブレーキ踏んだままシフトチェンジでも構わない。

乗用車の様に高回転で繋がないならアクセル煽る必要は無い、クラッチを優しく繋げばいい。

gts********さん

2019/3/2416:38:36

フットブレーキが必要なほど減速を続けるなら
ブレーキは踏んだままにします。

エンジンブレーキですむならフットブレーキは
踏まなくていいです。

zzw********さん

2019/3/2416:04:01

特に減速が必要なければブレーキ踏まないで、アクセルで回転数合わせるだけです。
ブレーキが必要ならヒール&トゥで減速してます。