ここから本文です

富山県の越中大門にある、浄心会館について詳しいことを知りたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2418:08:43

富山県の越中大門にある、浄心会館について詳しいことを知りたいです。

浄心会という宗教団体?が使用していたと思いますが、浄心会自体どのような宗派なのでしょうか。
また、現在の活動状況はどうなっているのでしょうか。

閲覧数:
26
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/3/3004:37:30

禅系の宗派、曹洞宗です。

禅宗では釈尊(お釈迦様)の教えの真意は文字などで表現できるものではなく、以心伝心といって、経典とは別に心より心へと伝えられるというものです。
直指人心・見性成仏とは、教経を用いずに坐禅の修行によって自分の心を見つめ、自己の本性が仏そのものであると知ることをいいます。

また、釈尊の一代聖教には真実を顕さず、真実の法は釈尊が迦葉一人に、一代の教えのほかに別に伝えたといいます。
しかし、釈尊の涅槃のときには迦葉はその場にいなかったのであります。
ゆえに釈尊が華を拈んで迦葉尊者一人が笑みを浮かべたという事実はなく、禅宗でよく言う「拈華微笑」とは、まったく根拠のない作り話であります。

禅宗は座禅で心を見つめることにより、悟りが得られるとします。
しかし、深い因縁を持つお釈迦様の境涯と自分は同じとする慢心のため、増上慢な教えと言えます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 23:13:43

ご回答ありがとうございます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる