ここから本文です

鍼灸師、柔道整復師の免許があるが、 開業する時に、整骨院の名前は掲げずに、○○...

tak********さん

2019/3/2419:11:33

鍼灸師、柔道整復師の免許があるが、
開業する時に、整骨院の名前は掲げずに、○○鍼灸院とする場合でも、柔整の保険は適用できますか?

それとも、施術所名に整骨院と掲げないと行けないです

か?

閲覧数:
79
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2019/3/2501:07:05

鍼灸院と整骨院の開設届は、別々に届け出を出します。そのため、○○鍼灸院で開設、○○整骨院で、2つの開設届を保健所に出します。広告制限はあっても、広告を必ず出す必要はないので、片方の看板を出すことは可能です。が、保健所の開設時の検査の時に指摘される可能性はあります。鍼灸メインなら、整骨院の看板は、小さく作ることも可能です。しかし、整骨院の領収書の義務化とかもあり、別々にすると煩わしい業務が増えることもあります。また、鍼灸院で整骨院の保険を使っているという疑義が発生しやすくなります。これは交差請求という不正請求なので、ダメです。
広告に関しては、基本は鍼灸院・整骨院、または、鍼灸整骨院にして鍼灸を前面に出せばいいだけですよ。
鍼灸院の開設届を出して整骨院の開設届を出さない場合は、当然、整骨院の受領委任払いの番号が取得できないので、もちろん保険取り扱いができません。
ちなみに整骨院と鍼灸院同時開設の場合、施術室を分けなければなりません。特例として、施術者が1名で両方の資格を持ち、施術する場合は、1つの施術室で可能となっています。
基本的に保健所の地域でも対応が若干異なるので、保健所に開設前に相談するのが良いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる