ここから本文です

四柱推命を勉強中です。 この命式の喜神は何になるのでしょうか。 火は強すぎ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2421:33:46

四柱推命を勉強中です。
この命式の喜神は何になるのでしょうか。

火は強すぎると良くなく、水を喜ぶと思っておりました。
しかし、火がとても強いと少しの水が大運に巡ったりすると逆効果

であるというのを目にしまして、どうなのかなと。
お詳しい方にご教示いただけましたら幸いです。

四柱推命,日干し,喜神,大運,逆効果,お詳しい方,八字

閲覧数:
134
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2019/3/2522:08:50

始めまして、

私の八字は 神殺を 使いません。
理由は 1000年間の 歴史で 神殺を 使うと 狂いが 生ずる為に 神殺を 使うべきでは 無いと 結論された 八字です。(故) 徐 楽吾氏の 八字です。
一子相伝されている方です。

神殺とは
神とは 吉神、と 殺は 鬼(忌神)です。
その中に 空亡も入ります。
十二運も使いません。

故に 中国大陸の 滴天髄を 主体とする 八字では 陰陽五行だけで 判断しています。

日本で有名な 透派、透山派とは 大分違う。(ここは 神殺を 使う。)
この派は 中国大陸では 程度が 低い為に 使われなくなっている。
為 台湾に 渡り 細々と 残っている。

その透派は 拡大を はかり 日本人に 教えた。
当然 台湾に 八字を 1-2周間で 教わる為 本物と 偽物を 見分ける力が 無かった日本人の 知識不足の事も 有り 透派だけしか 教われ 無かった。

当然、 本物を 知る台湾の中国人は 日本人には むやみやたらとは 教えなかった様です。

故に 程度の低い 透派しか 教えて頂けなかった。

この様な理由で 日本に 透派が 大手を 降って 花(鼻) を 高くしている。現状が 有る。

では

貴女の 命式は 身旺の 正印格(印綬格)

この八格は {1}成格となっている。
{1} [格には 成あり 、敗あり、太過あり、不及あり、 この様に 四種あり。]

命式として 確かに 水が 少し足りないが 無くても 綺麗な命式ですので 不要だ。
命式上 日干の戊が 貴女自身であり。月支(戌)が 透干は していないが もし透っていても 強すぎて建禄格には ならず。どの十二支にも 根が 有るし土は 強い。

故に 月支の 己(土)を 格に 出来ない。

ため
庚も 透るが

それよりも 強い {2}丁(火)5.5が 天干の 丙に 透るため これを 格とする。

~~{1}(日干8-月支5.5) 関係が均衡が取れている。

しかも この 命式では 日干が 強く 官星が あり 食傷が 有るので 命式上 財星の 水が 無くても 格が 生きている。


用神が 官星である(時干) 甲木となる。

何故なら 木は 日干を 抑制する。
木>火>土>金と 流れ 日干を 強め 格を 強める。
相反するが どちらかと言うと 剋(克)より 流れ(吉)方が 、力が 強い。

此れは 黒門先生から 教わった事で 流れると 剋(克)されない現象が 起こる。 剋せない。と言う事です。

しかし、時干支の甲、寅(甲)2個が 日干(戊)と接近してる為 日干を 抑制することが 有る。


吉神が 木、金、水
普通は 2コなのだけど この命式では 3つとなる。

忌神が 火、土

となる。

この様な 観かたを する時に 滴天髄が 必要です。
が 日本には 滴天髄が 誤訳されて
和訳されている為
正しく訳される翻訳本は 私の黒門先生が 150万円かけて 東大の 大学院生として 日本に やって来た 占術を知っていた中国人に 翻訳させた。
現在、 アマゾンで 販売しているぐらいです。

貴女の 命式の
五行の強さです。
土、、、8、比劫、日干
金、、、1.5 食傷
水、、、0
木、、、2 、官星
火、、、5.5 印星、印綬格

身旺とは
土と 火を たすと 13.5

対、3.5となる為 身旺とする。

この命式には 不要な 五行は なく。
綺麗な 命式です。

ただ、命式が 完成しており全て必要な 無駄の無い命式です。 大運で 左右する。汚される事が 多少有ると 観る。


ただ、
日干も 月支も 強いので 大運が きても 悪さは 出来ない。

干合と 支合 に ょって 命式が 壊され無くなる事が 有る。 要注意。

とにかく 良い命式です。 皇后様も良い命式ですが それに負けない綺麗な命式です。

この命式で 火と水の関係で 壊される事は 無い。
理由は 日干が 土の為 調候用神は 不要です。

日干が 火か水であれば 調候は 必ず必要だが 日干が 土、金 、木でも 必要な時もあるが 貴女の場合は そこまで 考える事は 不要です。


日干、 格が 強いからです。

3以下なら 考える必要も 有るが ここまで 強いと 不要です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/29 19:24:53

とても丁寧にご指導頂きまして、ありがとうございます。

水が無くとも綺麗な命式なので不要だと言い切って頂き、とても嬉しく、暖かい気持ちになりました。

日干が土で、且つ強い為、水に壊されることは無い。疑問に思っていたことが解り、霧が晴れたような気持ちです。

何より、言葉の端々に前向きな響きがあり、心強く励まされました。
僭越ながら、BAに選ばせて頂きます。

重ねて、お伺いし

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ibu********さん

編集あり2019/3/2823:52:46

こんばんは。
貴方の命式は身強、印綬格です。ですから、水が必要がないです。
用神は金。
一応五行のバランスを考えたほうがいい。




mamさんが言う通りで間違えないんです。


日本で実力派占い師がいるんだ!素晴らしい

ft_********さん

2019/3/2518:54:25

私の先生の四柱推命の流派では以下のとおりです。
喜:土
忌:水木火
閑(喜忌どちらでもない)金

貴方の命式は身弱ではありますが、印が助けると同時にこれ以上巡ると不良な働きをしますので、しっかり四柱推命を理解していないと判断が難しいと思います。

cjh********さん

2019/3/2423:20:45

こんにちは!
地支に 火 三合がありますね. (寅午戌)
皆 陽干で成り立った 命式です. (陽八通)
命式で見れば 月支が 戌月だから 火気がそのように 強しない思いますが ,,, もし 火気が 強したら 庚(食神)を使いにくいと思います.
水運はそんなに良くないと思います.

個人的な考えですので、参考のみください。
* 韓国 (新) 四柱命理学 (時空間) Ameba ブログ