ここから本文です

はじめまして。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2423:41:16

はじめまして。

2018年2月に急性骨髄性白血病と診断され、
6月中旬に血縁間での骨髄移植を受けました。
経過も良好でGVHDなどもなく9月上旬に退院しました。ネオーラルという免疫抑制剤の服用も12月いっぱいで服用しなくなりました。
今は帯状疱疹などの予防薬と30代なので更年期などの予防の為にと婦人科でホルモン関係の薬を服用して先月から生理も来るようになりました。
移植の治療で抜け落ちた髪もだいぶ生えてきました。
ネオーラルを服用した人は分かると思いますが多毛になる副作用があるので髪の毛もハイペースで生えてきたように思います。しかし毛質はやわらかく、くるくるの癖毛になってしまいました。もともと白髪も多かったのですが以前よりかなり増えました。

毛量も増えウィッグして頭を締め付けられていることが苦痛になり脱ウィッグをしたいと考えています。季節的にもこれから暑くなるのでその前にと考えているのですが、そのままではとても外へは出られない感じです。
そこで骨髄移植後にカラーや縮毛矯正などは経験された方はいらっしゃいますか?
どのようなカラー剤なら大丈夫とかあるのでしょうか?市販ではなく美容院へいくつもりです。
同じような悩みを抱えている人はいるだろうと検索するのですがなかなか解決方法がわからず今に至ります。もし同じような経験された方、美容院関係、医療関係の方、もちろんそれ以外の方でもアドバイスいただけたらありがたいです。

ちなみに移植後カラーなどはしばらく禁止と注意事項のところに書いてありましたので先月、先生に相談したところ徐々にはじめていって大丈夫ではないかとの話でした。
1ヶ月ほど前からコンタクトも再開できました。
眼科で検査してもらいドライアイではないとのことでしたので注意しながら使用してます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atu********さん

2019/3/2608:45:13

自身随分前に骨髄移植した者です

あまり髪の毛の事は心配してなくて、1月末に移植して夏にはウィッグを辞めようかと迷った記憶です
私は今までの髪より直毛が生えてきました
毛染めは移植後1年後に美容院でして即帯状疱疹になりました
入院してた頃に病棟で入院していた患者さんが退院前日に内緒で毛染めして帯状疱疹になった事もありました
この方は寛解後の事だったと思います
私はその後どうしたかですが、染めをやめて美容院でマニュキアにしました
染めより持ちが悪いのですが、美容師さんがこれの方が良いと進めてくれ、現在までずっと色こそ変えていきましたが最近はオレンジ系の茶かな
白髪もポツポツでてきておりますが案外持ち2カ月に1回マニュキアです

自身移植後予防接種等も改めてしておりませんが、不都合もなく暮らしてきました
移植後20年の間にまあ原因不明の体調不良とか、GVH Dも直ぐにではなく後々にでてくる事もありましたので、無理はなるべく避けた方が賢明かと思います
完全に元の元気な身体に戻ったわけではない感じです

美容師さんに相談してなるべく刺激の少ないものを使ってもらう事かな
市販のものは案外強いそうです
でわでわ

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/29 12:42:38

ありがとうございました。
毛染めはNGなのですね!知りませんでした。
美容院の方と連絡をとりましたら
なるべく刺激の少ないもので害のないカラーも
あるみたいなのでもうすこし落ち着いたら
挑戦してみようとおもいます。
丁寧にご回答頂きありがとうございました。

「急性骨髄性白血病」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる