ここから本文です

フライパンから上手くチャーハンをお皿に移すことができません。必ずといっていい...

qot********さん

2019/3/2500:26:40

フライパンから上手くチャーハンをお皿に移すことができません。必ずといっていいほど、子供の一口分くらいこぼれます。野菜炒めも同様です。お皿の形にもよりますが、何か良いアイデアはないで

しょうか。イラッときます。

閲覧数:
51
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

axs********さん

2019/3/2514:34:16

お玉はどのようなものを使ってますか?

  • 質問者

    qot********さん

    2019/3/2514:56:27

    炒めものは、木のヘラ、または炒め用のヘラを使ってます。お玉は使ってません(と、いいますか、使いこなせないのです。)

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/3/25 16:02:14

ご丁寧にありがとうございました。購入してみます。(こりゃしばらく、炒め物が続きそうだわ〜)
他の回答者様方も、大変ありがとうございました。私の返信にイラッとされたら、ゴメンなさい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2019/3/2514:09:31

フライパンが大きくて、皿が小さいからそうなるのです。

小さ目のフライパンを使うか、大きい皿を使うかのどっちかです。

don********さん

2019/3/2500:39:36

フライパンの上で移すのがいいと思います。お皿を置いて料理を移すのは難しいかなと、もしくは一回に移す量が多いのかもしれません。お皿を置いて移すときはおたまなどを使って数回に分けてみるのはどうでしょう。手間かもしれませんが、少しは溢れる量が減るかもしれません。

kc4********さん

2019/3/2500:37:58

中華レードルを使えば綺麗に丸くよそえますが、かなり練習が要りますね。

この際、大きめのお茶碗か何かに入れて、それを逆さにしてお皿に盛る、でどうでしょう。

チキンライスなどは、いわゆるレモン型に詰めて、ひっくり返してお皿に乗せますよね。プロの洋食シェフもそうします。炒飯だってそれと同じ。全然恥ずかしい方法ではありません。

野菜炒めなどは、トングを使って盛りつけてもいいですよ。イタリアンでは盛り付けに頻繁にトングを使います。中華に使っていけないという決まりはありません。

料理は自分にあった方法で楽しく!!です。

pae********さん

2019/3/2500:31:22

・・・直接盛ろうとするからじゃ?オタマとか何かすくうものを使って最後に直接ならこぼれないのでは?

まぁそれが面倒でそうしたくないのもわかる・・・

amr********さん

2019/3/2500:28:49

おたまと同じ大きさのでっかいスプーンみたいなやつあるじゃないですか。
それでよそってみたらどうですかね?