ここから本文です

豊田真奈美は自分の技を勝手に使われて文句付けていたが、 では美人の舟久保遥香...

tab********さん

2019/3/2500:39:29

豊田真奈美は自分の技を勝手に使われて文句付けていたが、
では美人の舟久保遥香選手は舟久保固めを勝手に使っている
阿部詩や他の選手に対して、使用料を求めることが可能だろうか?

阿部詩やその他の選手が使っている証拠
https://youtu.be/VPf08i0to3A?t=355

閲覧数:
572
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Ocupardさん

2019/3/2501:53:09

こんばんは。
知的財産権の内、意匠権・商標権を取らない限り使用料を求める事はできません。
豊田の言い分も分からないではありませんが、そう言うならば意匠権と商標権を申請すべきだと強く思います。但し、プロレスの技を申請しても却下確実ですが。

  • 質問者

    tab********さん

    2019/3/2523:42:17

    使用料には当然手続きが必要になってくるけど、
    やはり却下されることになるか。

質問した人からのコメント

2019/3/25 23:43:47

オリジナル技を他人に使われること自体は避けられないだろうが、
元の名前を変えるような真似は絶対やめるべきだろう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ハバネロさん

2019/3/2522:50:26

商標登録してない時点で ほぼ無理だと思います(絶対とは言いませんが)。

豊田さんの言い分も分からなくもないですが、それなら自身が現役時代に使ってた(『ジャパニーズ』が付かない技)は全て発案者に許可を得て使用してたのか、甚だ疑問です。

大人げない主張ですね…。

(仮に)オリジナル技を商標登録して 誰も使わなくなったらそれで万事解決か…と言えば、プロレス界においては逆効果としか思いません。

オリジナル技を誰にも使ってもらえないのも少し寂しいような気もしますが…。

kt_********さん

2019/3/2511:46:49

かつての大物レスラーも これじゃ〜タダの老害です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2508:48:00

商標登録してないから無理。

豊田の技も許可した日高、藤本以外も
ジャンジャン使用してる。

ようは豊田が個人で勝手に怒ってるだけ。

tos********さん

2019/3/2505:34:17

無理じゃないですか。豊田はアホでしょう。体操なんかで最初にやった選手の名前が技につけられることありますけどみんな真似してやってますし。