ここから本文です

「健康保険・厚生年金保険 被保険者資格喪失届(※以後、社会保険の資格喪失届)」...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2500:40:04

「健康保険・厚生年金保険 被保険者資格喪失届(※以後、社会保険の資格喪失届)」について質問です。

先日、退職をしました。

退職後の資料として「離職票−1、離職票−2」の2つは既に受け取りました。
しかし、「社会保険の資格喪失届」は送られてきませんでした。

これまで別の2社を退職したときは、
「社会保険の資格喪失届」はこちらが依頼しなくても送ってもらっていました。

そこで、この「社会保険の資格喪失届」について2つ質問です。

質問1.会社側の発行義務は無いということでしょうか?

質問2.会社側へ発行を依頼したほうが良いのでしょうか?
(今後、私で何かに必要になるのか?)

閲覧数:
88
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2019/3/2500:48:53

>質問1.会社側の発行義務は無いということでしょうか?

通常は健保が発行した資格喪失証明が必要になります。
それは原則として退職した本人が健保に請求するもので、会社がやってくれたとしても厚意であり義務ではありません。

>質問2.会社側へ発行を依頼したほうが良いのでしょうか?
(今後、私で何かに必要になるのか?)

ですから自分で健保に請求すれば会社は関係ありません。
また国民健康保険に加入しなければ特に必要ではないでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2501:16:29

    ありがとうございます。

    ・会社の発行義務は無し。
    ・発行依頼は私から会社にするのではなく、私から健保にする。

    ということですね。

    追加で2点気になるポイントがあるのですが、
    もしおわかりであれば、こちらも回答いただけると大変助かります。

    1.「健保」がなんなのかがわかりませんでした。問合せ先はどのように調べればよいでしょうか?

    2.まずは任意継続に加入し、その後に国民健康保険に加入する予定です。この場合、予め「社会保険の資格喪失証明」を健保に請求したほうが良いでしょうか?それとも、あいだに任意継続を挟んでいるため、請求不要でしょうか?

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 02:15:41

本当にありがとうございました!!かなりスッキリしました。素晴らしい回答者さまです。気になる部分を徹底的にフォローしてもらい、大変感動しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる