ここから本文です

Windowsのサポートが終了したパソコンが家にあります。ネットには繋がらないように...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2501:23:24

Windowsのサポートが終了したパソコンが家にあります。ネットには繋がらないように無線LANをオフにし電源も入れていません。

このままではセキュリティ面で危険だと思うのですが、インターネットに繋げなければ電源を入れても大丈夫ですか?
具体的に言うと、DVDを見たりExcelを使いたいです。
それともネットに繋がなくても電源を入れるだけでウイルス感染やセキュリティに関する何かリスクはありますか?教えてください。

閲覧数:
115
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dnm********さん

2019/3/2502:05:12

ネットに繋がなければ、ひとまず問題はないでしょう。
あと、USBメモリを差す場合は、現役PCのアンチウィルスソフトで、USBメモリをスキャンしてからにすれば、いいと思います。
なお、Vistaならセキュリティ関係が、XP以前より、かなり強化されていますので、「電源ONですぐ感染」を心配する必要は無いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/3016:43:26

    vistaです。ノートパソコンなのですが、電源プラグをコンセントに挿しても大丈夫ですか?初歩的な質問ですみません

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/3/2521:14:39

ネットに繋がなければ問題ありませんよ。私も今XP使っているところです。
ただし、接続したUSBメモリの中に感染したファイルがあるとそれはヤバいですが。

2019/3/2503:45:41

ネットにつなげなければ、大丈夫です。DVD視聴やOfficeソフトは利用できます。

いつ頃購入したPCでしょう?システムによっては、CPUとSSDを換装してメモリーを増設すれば、OSを入れ替えてまだ現役で使えます。

ノートパソコンは、少しハードルが高いですが、ディスクトップパソコンならば、簡単です。
https://youtu.be/OMr4hmVqOoE

gak********さん

2019/3/2501:31:57

インターネットにつながければ大丈夫です。
ただウイルスの入ったらUSBメモリーなどを繋いでしまうとダメですが。