ここから本文です

ブラームスの交響曲第2番で、下の赤で囲んだ 最後のトロンボーンのフォルテッシモ...

kyc********さん

2019/3/2503:04:57

ブラームスの交響曲第2番で、下の赤で囲んだ
最後のトロンボーンのフォルテッシモが一番強く録音されているものは
誰の指揮の録音ですか?

私が今まで聴いたところでは73年のカラヤンベルリンフィルと
52年のフルトヴェングラーです。

ブラームス,トロンボーン,フルトヴェングラー,フォルテシモ,カラヤンベルリンフィル,ツィースリック,アーノンクール

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2019/3/2523:32:56

カラヤンの1973年というのは映像(DVD)ですね。

CDは、1970年代ですと、1977~78年録音だったかと思います。

ブラームス/交響曲第2番ニ長調作品73
ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(1977~78年録音)
https://youtu.be/lF08x9336js

たしかに、このCDよりDVDのほうが迫力あります。

ユーチューブには1974年の映像がありました。
これとほぼ似たような演奏です。

ブラームス/交響曲第2番ニ長調作品73
ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(1974年、ベルリン・フィルハーモニーホールでライヴ収録)
https://youtu.be/IVdis4sGlu8

こうして聴いてみると、カラヤンはベートーヴェンはダメですが、ブラームスはいいですね~

しかし、CDでしたら、同じベルリン・フィルならアーノンクールです。

強烈です!

演奏も素晴らしい!!
スケール感抜群!!!

ブラームス/交響曲第2番ニ長調作品73から第2楽章
ニコラウス・アーノンクール指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(1996~97年、ライヴ録音)
https://youtu.be/WIloi65Ishg

アーノンクールが、ヨーロッパ室内管ではなく、ベルリン・フィルと録音した(を選んだ)理由がよくわかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iki********さん

2019/3/2605:00:12

>私が今まで聴いたところでは73年のカラヤンベルリンフィルと
52年のフルトヴェングラーです。

双方共にBPOですね。

カラヤンの演奏は映像の方ですか?ですよね。

この時のメンツと同じですが、アバド/BPOによるDG1970年録音のラストのトロンボーンはかなり鳴っています。

アバドがBPOのシェフになってからの全集録音ではなく、流通量が少ない古い方の録音です。

この演奏は意外と知られていないと思いますが、フルートのJ.ゴールウエイ氏のソロが素晴らしい演奏として一部に熱狂的なファンがいるとも言われていますね。私の周囲にもいます。私も好きです。

特にバストロンボーン奏者S.ツィースリック氏がバカ鳴りしています。

この部分の少し前にバストロンボーン→2nd トロンボーン→1st トロンボーンと続くソロがありますが、そこでもバカ鳴りしていますね。


その他ではCD化されていませんが、メータ/VPOによる1980年頃のライヴが凄かったです。

特に主席トロンボーン奏者のR.ヨーゼル氏がもの凄い音で鳴っています。

NHKでも放送されましたので、どこかで聴けるとよいのですが。

hir********さん

2019/3/2517:48:02

mar********さん

2019/3/2513:16:43

その2人は熱い!笑
ドイツらしい重心の低さ。
なかなかそれほどの管は…
カラヤンは生を聴いた時に、席のせいかブラームスでTbの音が目の前に飛んで来てビックリしました。
マイクの位置その他で実際とは変わる場合もありますね。
1番かは分かりませんが、取り敢えず自分が知っているものの中から。

ムラヴィンスキー。
抑制の利いたウィーン公演が贔屓ですが、管ならこちら。
https://m.youtube.com/watch?v=ba1ePoQSi1I

同じロシア勢、スヴェトラに期待だがイマイチ。
でもイマイチな分?長い(笑)。
https://m.youtube.com/watch?v=oVP0Kxv5nFk

フランスなんで軽いが、元気はあります。
少し遅れて大きくなるのは当意即妙なミュンシュの指示?
https://m.youtube.com/watch?v=ji96HJfI9Ns
同じORTF、アンゲルブレシュトなら面白かったかも。
ヤツはイベリアなんかでもTbの扱いが独特です。

トスカニーニもワルターもミトロも熱いけど、イギリスやアメリカのオケは響きが明るく薄いです。
https://m.youtube.com/watch?v=FI4RNYYXK4U
https://m.youtube.com/watch?v=rwrDbIpb4QU
https://m.youtube.com/watch?v=6BbFHFhyXO4

ま、あと贔屓はベイヌムくらい。
https://m.youtube.com/watch?v=CPhVMdoEvMA

色々と思い出して楽しかったです。
ありがとうございます。
それにしても50年代は熱い!笑
また思い出しましたらm(_ _)m