ここから本文です

初心者です。PHP,SQLに関する質問をまとめてします。

qqs********さん

2019/3/2503:59:30

初心者です。PHP,SQLに関する質問をまとめてします。

•ユニークURLの生成は$_GETを使えばいいですか?
他に良い方法があれば教えてください。
•データベースに接続するための$dbh=new PDO(略);$st=$dbh->querry(略)…の記述をPHPファイルが変わるたびに書くのは面倒なので、require_once(‘$dbh=new PDO(略)...のみが書かれているファイル’);のみを毎回書くのはおかしいですか?
•またナビゲーションメニュー部分のコードの記述も毎回書くのも面倒なのでrequire_once(‘ナビゲーションメニューを記述してあるファイル’);を毎回記述するのも大丈夫か気になります。
気になる点や、より効率の良いコードがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/3/2513:09:07

>ユニークURLの生成は$_GETを使えばいいですか?

Uniqueであればいいのなら、別にformを使ったりhttp_build_queryを使ったりでなくてもQueryStringで受け渡せばいいかと(Wikiなどもそういう渡し方ですよね)。

>require_once(‘$dbh=new PDO(略)...のみが書かれている
>ファイル’);のみを毎回書くのはおかしいですか?

DB関連の諸々(ホスト名とかデータベース名、ユーザ名などの接続情報の定義)なども含めて require_once で読み込む分には問題ないです。で、せっかく読み込むのでそのタイミングで接続までやってしまうのもアリでしょう。
ただ質問だとquery実行まで含んでしまうように見えてしまうのがアレですが(汗

>ナビゲーションメニュー部分のコードの記述も毎回書くのも面倒なので

同じことをあちこちのファイルに書くよりはまとめておいて読み込む方がいいです。が「html部分しかない」のであれば(phpの記述がまったくないなら)readfileでもいいです(requireで読むと解析しようとするので多少ロス)。まぁメニューということなので自分自身の部分のclassを変えるとかphpで処理する部分も(質問では言及されていませんが)あるのだとは思います。ので、そうであればrequireでいいかと。

• 質問者

qqs********さん

2019/3/2514:16:18

的確な回答ありがとうございます。学習しながら熟練プログラマの知識量に驚かされる日々です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる