ここから本文です

6人目を妊娠してしまいました。旦那は中絶を希望してます。私もはじめは泣く泣く...

hwe********さん

2019/3/2508:27:04

6人目を妊娠してしまいました。旦那は中絶を希望してます。私もはじめは泣く泣く了承してました。でも中絶するにあたってやっぱり辛くて大泣きしてしまい、旦那に触らないで、などと言って気まずい感じだったけど自

信がない自分の気持ちを言って何となく仲直りした感じになりました。そしてHを求められたので応えました。考えが変わったのかと思ったので。でも違いました。それとこれは別と言われてとても傷付きました。しかも中絶理由は経済面ではなく自分が子供達の世話をしていると気がおかしくなると。今迄忙しいながらもそこそこ育児を手伝ってくれてると思ってたし、可愛がってくれてると思ってたのでショックでした。男の人は女より育児向きじゃないというから年に2~3回朝から夕方迄釣りに行ったり飲み会に行ったり夜は子供達が寝たらフラッと出掛けたりして快く送り出してたし、それなりに気分転換してると思ってました。だけどそうじゃなくて傷付きました。
これからどうすればいいのか迷ってます。旦那は経済面じゃないと言うなら旦那の意を無視して出産しようか、でも中絶しようか。産んでも産まなくても後悔するのかわからない。離婚するつもりはありません。旦那に傷付いたことを言うと今は言葉がないと言われました。答えが見つからない。
長々と失礼しました。

補足私も正職員で働いているので一応はやっていけるかな位の稼ぎはありません。全員を大学にとなると難しいですが専門ならばという位の予定で学資保険をかけてます。健康面でも今のところ大丈夫です。
避妊はゴムと基礎体温で気を付けていたのですが何回か旦那に無視されたのと私も強く言わなかったので失敗はお互いに原因があったと思います。なので妊娠した点では旦那を責める気はありませんでした。

閲覧数:
325
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dqh********さん

2019/3/2508:36:27

ろ、ろくにん、、、汗

それは…物理的な日々のお世話も大変でしょうが
先々の子供さんたちの学費等、経済的な計画性は有るのでしょうか。

正直、ご主人が前向きに積極的に欲しがっていないなら
今後の子育てサポートは、アテには出来ないと思いますよ。

それで貴女がパンクしたら、ご夫婦仲がおかしくなるのはもちろん
今現在居る5人のお子さん達をも犠牲にすることになるけど
そこはどうお考えでしょうか。

何故この状況で避妊しないのか、全く理解出来ません。

ハッキリ言うけど、産むのは自己満足
育てるのこそ責任です。

ご主人が経済面は問題ではない、というのは
男のプライドというか強がりではないか…とも思います。

現実的に考えて子供6人、ただ食べてくだけでも大変だし
大学まで行きたいと希望するのは、今時珍しい話でなく

仮にそちらは奨学金を借りたとして、それ以前の予備校等
事前の進学準備に、多大なお金がかかります。

高校は公立だとして、それでも部活動の費用や
通学定期、学校教材など、それなりにかかって来ます。

家族計画をきちんと話し合うことなく避妊もしなかったのは
ご夫婦ともに責任が有り、これでご主人だけを責め立てるのは
少々筋違いなように思うのですが。

  • 質問者

    hwe********さん

    2019/3/2510:12:42

    私は旦那を責めるつもりはありませんでした。避妊は失敗したのはお互い様ですから。でも納得してるとはいえ中絶することは辛いのでもう少し寄り添って欲しかったのです。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/25 10:36:44

厳しい回答などありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/3/2509:31:25

私からすれば羨ましい悩みです。
今から産もうとしても、もう出来ません。
子供は1人おりますが、兄弟を作ってあげられませんでした。
1人出来たのも奇跡だと主治医には言われました。

この件は、ご主人とじっくり話して決める事です。
どうするのが良いのか、ギリギリまで相談なさって下さい。

fuk********さん

2019/3/2508:46:32

産んで育てていける経済力はあるのでしょうか?

日本はイギリスのように産めば産んだだけ補助金が出て生活が楽になる国とは違います。
「産めばなんとかなる」
ですむのは、今のお子さんたちの人数で限界ではないでしょうか。

お辛いでしょうが、どうしても産みたく思い、お身体が健康で金銭面は置いておいても産むには支障がないなら、産んだあと里子に出す等の選択肢もあるにはありますが……

ただ、里子に出すと決めると、どんなに辛くても結局お別れしなくてはなりませんし、御親戚に里子に出すなら会えてもなるべく会わない親とも名乗らない(少なくとも子供側に分別がつくまでは)のが、暗黙のルールですし、
血の繋がりのない他所様に里子に出される場合はその後は他人として生きていく事になります。

よくよく考えて旦那様と御相談ください。

jap********さん

2019/3/2508:46:05

文面から、中絶するとあなたが壊れそうです。

不安なのもわかりますが、あなたが楽しそうにしていたら旦那さんとの仲も変わるんじゃないですか?
上の子供たちに子育て、家事を手伝ってもらい、旦那さんには経済面を頑張ってもらってはどうでしょう?

私は五人兄弟で育ったのに、自分ではひとりも子供が持てなかったので羨ましいです。
そして、本当ならあと3人兄弟がいたようなので(中絶したり流産したりで)
皆んな生まれていたら良かったなと思ってしまうので、あなたにはあなたの事情もあるんでしょうけど、妊娠したなら、やはり産んでほしいなって思います。

tat********さん

2019/3/2508:45:59

今回は産むべきです。子育ては思いのほか何とか成ります。頑張って下さい。大人になれば助けてもらえます。

dai********さん

2019/3/2508:36:58

少子化問題の中、子だくさんの家庭は尊敬します(^-^)

3人以上なら国からの援助も大きいと聞きましたが本当ですか?