ここから本文です

住宅取得資金 の非課税 について

アバター

ID非公開さん

2019/4/111:00:04

住宅取得資金 の非課税 について

以前、物件購入した際に一度利用しており、2014年(26年)で、翌年に申告してます。

今回、再度利用して物件を購入考えていましたが、2014年までに利用した方は不可とあり、ただし 一定の場合を除く
とありました。

一定の場合とはなんですか?

閲覧数:
24
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adr********さん

2019/4/318:18:03

災害にあった方については除くようです。
以下あらましより抜粋

災害に関する税制上の措置【住宅取得等資金の非課税の再適用(64ページ参照)】

平成 21 年分から平成 26 年分までの贈与税の申告で「住宅取得等資金の非課税」の適用を受けた受災害に関する税制上の措置【住宅取得等資金の非課税の再適贈者について、その適用を受けて新築等をした住宅用の家屋が被災者生活再建支援法第2条第2号に規定する政令で定める自然災害により 滅失した場合で、一定の要件を満たすときは、この特例の適用を受けることができます。

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/shinkoku/zoyo/tebiki2...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる