ここから本文です

ゴルフのキャディに腹立ちました。 初心者だったので球がしばしば深いラフに入っ...

nis********さん

2019/3/2510:47:15

ゴルフのキャディに腹立ちました。
初心者だったので球がしばしば深いラフに入ってしまう事もありました。

それでも探す時間は殆ど掛かっていませんが他の人に見つけてもらうことが多く、キャディから「ボール探せない人だね」って言われました。
「初心者なのですみません」と言っても「自分の球も見れない」っていう始末です。
あとあと考えればそこまで言われることないなと腹が立ってきました。
こういう場合どう対処していけばいいんでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2019/3/3015:35:05

マスター室にクレーム。

• 質問者

nis********さん

2019/4/110:52:51

その方法は知りませんでした。
    質問してよかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

age********さん

2019/3/3110:56:43

キャディから「ボール探せない人だね」って言われました。<

キャディのその一言は余計だが、あえてここで捌け口を垂れるあなたは
そのキャディ以下になってしまいませんか?そんな程度の事自分の腹の中で処理
するものでしょ。

初心者と言ってる割に初心が解ってないのではないでしょうか?
狙ってボギーすら取れないのだから求めるスコアなんて二の次です。
今あなたが身につける事はゴルフ場にいる全ての人に迷惑をかけないという事です
ボール探し、ロストになる所に打ったのはあなたです。
あなたがボール探しをさせたのです。
あなたの消費した時間はどれだけの組に影響を及ぼす事か考えてください。
ボールの7、8つ失くなったって安い物でしょ、それらと比べれば。

マスター室にクレームを申すのもいいですが、メンバーコースで
基本メンバー同伴プレーのゴルフ場だと連れてきたメンバーにも責任が及ぶ場合
、または引率者誰?となる事をお忘れなく。

ついでに、あまりにひどいビジターを連れてくるメンバーはメンバーの会、
理事会の議題に上がってしまわないように気をつけて振舞ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kis********さん

編集あり2019/3/3015:02:16

今後はセルフで一人でラウンドしましょう。

僕は高校、大学でゴルフ部で腕を磨き、社会人になって仲間たちと一緒にラウンドしてていろいろ言われるのが嫌になって、それ以降は一人でセルフプレーをするようになりました。
これで誰も邪魔者はいません。

これを半年ほどやってましたが、途中で欲が出てきたのか、パターで少しカップを外しても、まあ入ったことにしとこうなどと自分の都合の良いように考えて適当にスコアをつけ始めるようになり、酷い場合には、コースのティーグラウンドを歩いて通り過ぎて、自分だったらティーショットはこの辺まで飛ばせるだろうという仮想地点まで歩いて行ってそこから2打目を打つなど適当にやってました。

僕はクラブ会員だったこともあり、大会に出るために嘘のスコアカードを何枚も提出するようになり…
大会に参加できたものの、一緒にラウンドする人が上手すぎて僕は大恥をかきました。

そこで気づきました。
僕は今まで何をやってきたんだと…

それをキッカケに徐々にゴルフに魅力を感じなくなり、いまでは全くゴルフをしなくはなりましたが、たまーに彼女にゴルフを教えたりはします。

ゴルフは自分との闘いです。

周りに気に食わないことを言われたと感じて腹を立ててしまってスコアを崩してもそれは自分のせいです。

ゴルフはあるがままを受け入れながらプレーするものです。

そこに気づいてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2019/3/2917:30:31

キャディをしている者です!
私は新人で新人というだけで中高年のお客さんから『ライン読みの時、お前は新人だから、分からないか。おい、キャディお前はこんなことも分からないのか。』と言われた事が何回があります!私は仕事なので言われても腹が立ちますが我慢します!
でもキャディがお客さんにそんな事を言うってあり得ないと思います!!私は研修の時ゴルフをする方は年齢層が広く、ご高齢の方は目が悪くボールが見えていないし、若い方でもボールの行方を見失う事があるからキャディの貴方がしっかり見とかないといけないと教わりました!キャディでもボールの行方を見失う事だってあります!天候で見にくかったり、カラーボールだったりで、、、。
恐らくその方に直接言ったって態度が悪くなったりするだけだろうから、マスター室に苦情を言っても良いと思います!
お客さんも遊びに来ているのだから楽しみたいし、キャディもお客さんに楽しんでもらいたい。お互いに思いやりがあれば、お互いに嫌な思いをしないのにって思います!
そう思っているキャディもいるので、そんなキャディさんの事を忘れてゴルフ楽しんで下さいね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ika********さん

2019/3/2817:34:08

いまのゴルフ場は、殆どがセルフなのですが、キャディが付くとは、それなりのコースに行かれたんですね。
以前は、必ずキャディ付きでした。特に名門と言われいるゴルフ場のキャディは、生意気で、自分が初心者の時に、このコースに来るには、10年早いわ、と言われた事もあります。また、勝手に次に打つクラブを決められて渡され、自信のないクラブで、失敗することもしばしばありました。

キャディに言われた事には、いちいち腹を立てていたら、どんどんスコアが悪くなりますので、心の中で、この馬鹿がと思って、あまり頭にこないように、ラウンドに集中することですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

int********さん

2019/3/2712:30:59

キャディーはプレーヤーを助けるのが役目です。
そのキャディーの発言はイマイチですね。

でもキャディーに言われた事によってあなたのゴルフ力がアップするのでは?

打った後に、どの辺りに飛んで行ったか木など何か目印を見つけておくのも必要です。

私は分かり易い目印になる木から何本目の木の場所とか、トップ気味でラフに打ち込んだら5mくらいは奥に入っているだろうとか、打った後に判断して探しに行きます。

言われなければ一生直気づかないかもしれません。
球を捜すのはキャディーの仕事と勘違いするかも、キャディーはあくまでも助力です。
日本では4人に1人しかキャディがつかないので、スロープレイを防止する意味でも自分で探せればよい良いかと思います。

※深いラフとか隣のホールに行った場合はそのコースに慣れてないと状況分からないのでキャディーを頼りにするしかありませんが。

何事でも嫌味を言われてもプラスに考える事が重要かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる