ここから本文です

リースの請求書を見ていて疑問に感じた事ですが。 会社の電話一式が新しくなり...

sib********さん

2019/3/2511:41:02

リースの請求書を見ていて疑問に感じた事ですが。

会社の電話一式が新しくなりました。

請求書兼明細書というのを見たのですが

契約額907,200

月額リース料10,800

リース期間84ヵ月

とあり、借入明細書みたいにこちらが返済しているような感じでした。
リース相手は通信業者なのですが明細書はクレディセゾンでした。
これはどういう意味なのでしょうか?

クレディセゾンからお金を借りて電話を買った。
クレディセゾンへ分割で返済しているというイメージですか?
でも会社は正直お金に困っていません。
借りる必要はありませんし、一括で余裕で払えます。

これだと途中で潰れても会社で直さないといけないのでは?
これってリースなんですか?
単純にクレディセゾンでお金を借りてNTTから電話を買ったのとある意味同じでは?
なぜこんな回りくどいリース方法があるのですか?
メリットはあるのでしょうか?

補足会社は分割手数料的なものを商品代以外にも払わないといけませんよね?
という事は一括で買えるなら一括が一番会社にとって良い方法であるという事ですか?

払えるのに税務上わざとリース契約にするメリットが存在するのか?知りたいです。

閲覧数:
38
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2019/3/2600:06:35

リースというのは、その電話一式
①の販売業者・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・販売店
②を買取し賃貸する会社・・・・・・・・・・・・・・クレディセゾン
③賃借してリース料金を支払する人・・・・アナタ
というこの三者が関係し、②が買取していますから、その電話一式の所有者はクレディセゾンとなります。

>借入明細書みたいにこちらが返済しているような感じ・・・・
返済明細書ではなく、期限到来までの月々の賃料明細書です。

>リース相手は通信業者なのですが明細書はクレディセゾン・・・・
上で回答している通り、リースは三者が関係しています。

>クレディセゾンからお金を借りて電話を買った。
>クレディセゾンへ分割で返済しているという・・・・?
そうではなく、クレディセゾンが購入したものをアナタが借りて使用し、リース料(その賃料)を支払しているということです。

あくまでも賃料を支払して使用しているものであり、期限まで全て賃料を支払してもローンとは違いますから、自分の「もの」とはなりません。

>借りる必要はありませんし、一括で余裕で払えます。
そうであれば、リースとかローンではなくアナタが購入されていたらよかったと思います、ローンもリースも支払額の中に安くもない利息が含まれています。

>単純にクレディセゾンでお金を借りてNTTから電話を買った・・・・
似ているようですが、仕組が全く違います。

>なぜこんな回りくどいリース方法があるのですか?
リースは何がいいのかがよく分かりません。

>メリットはあるのでしょうか?
これも、よく分かりません。

補足回答
会社は分割手数料的なものを商品代以外にも払わないと・・・・?
それをリース料として支払するということです。

>一括で買えるなら一括が一番会社にとって良い方法で・・・・?
そうだと思います。

>リース契約にするメリットが存在するのか?知りたいです。
リース料金を損金処理できるからでしょう。

リースがよければ、世の車は全てリースだと思いますが・・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる