ここから本文です

今年8歳になるマルチーズを飼ってます。

rin********さん

2019/3/2512:39:06

今年8歳になるマルチーズを飼ってます。

今年の1月頃から急にフラフラに歩きながらゲージ内でぶつかったりした為、病院に行くと目が見えてないと診断されました。
最初はフラフラしながら歩いてたのですが、それからはずっと寝ています。散歩させようとすると怖がって?か抱っこしたら泣いて暴れます。
一日中寝て居るせいか、足腰も痩せ干せてしまいました。食欲もほとんどありません。
ここ最近になってまたゲージ内で動き出したので少し安心してたら、ゲージのフェンスによじ登って出ようとする様になりました。何度か出てます。
ゲージは屋根が無いです。
たまに家に帰るとウロウロしてあちこちに行って心配です。ワンチャンは目は見えなくても嗅覚で前にあった物の位置などを把握してると聞いたので、物の移動などは辞めてゲージもそのままにしてます。
ゲージを天井あるのに替えようかと思いましたが頭をぶつけないか心配です。
どの様に接してあげれば良いか分かりません。
宜しかったらアドバイスを頂けると嬉しいです。

閲覧数:
31
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tt0********さん

2019/3/2711:43:09

ゲージ天井あるのに変えてあげて下さい。
頭ぶつけるかもなら、当たっても痛く無いものを
天井に貼ったらどうでしょうか?

私の友達のワンちゃんが、天井ないゲージから
脱出しようとして足が絡まり、ぶら下がってたらしいです。
病院で神経が損傷してたらと言われましたが
なんとか大丈夫で今は元気に走ってます。

だから、出来る、防げる事はしてあげてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる