ここから本文です

住まい給付金についてです。

kar********さん

2019/3/2512:52:04

住まい給付金についてです。

知識が乏しく、初歩的な質問になるかとは思いますが、何卒ご回答の程よろしくお願いいたします。

今年の6月に新築マンション購入予定です。
引き渡しが6月になるかとおもいます。

年収は、H29年が502万円、子供なしで夫と二人暮しをしております。
先程、役所に行き、県民税所得割額を教えていただいたところ、3万8千円ちょっととのことでした。

ネットで調べると、年収510万円以下で扶養があるかないか等でも変わるとのことでしたので、自分としては、扶養がないし、年収もギリギリ510万円いってない程度なので、住まい給付金はもらえないのかなという気持ちだったのですが、県民税所得割額をみると、もらえる範囲でしたので、ちょっと不安になってしまいました。

こういったことは、よくあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2019/3/2814:21:26

502万円で基礎控除、配偶者控除、社会保険控除と生命保険の控除だけだとすればだいたい県民税額は90000円ちょっとになるかと思います。
その他たとえば子供の扶養などを考慮にいれても6万円ぐらいかな。ちょうどここに年収501万円のシミュレーションがありますので参考にしてみてください。
https://juuminzei.com/html/keisan.html

これ以上に様々な控除がなされているとは思えないので、教えてもらった県民税所得割額が間違っているのかなと思います。源泉徴収票などでは確認できませんか?通常その額だと年収300万円ちょっとぐらいになりそうです。

ただ、所得割額がほんとうにその額ならば給付対象になると思いますので(所得ではなく所得割額で給付が決定するので)申請してみてもいいのではないでしょうか。

• 質問者

kar********さん

2019/3/2816:29:08

ご回答ありがとうございます。
    やはり、もらえない部類に入る気がしますよね。。。

5月くらいにもらう、所得や市民税、県民税が書いてある紙を見ましたが、そこの県民税所得割額も、3万8千円でした。
    ふるさと納税をしましたが、それは関係ないのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる