ここから本文です

ARUHIで融資申し込みをしました。CICを開示したところ、ARUHIでの契約?

kan********さん

2019/3/2513:41:21

ARUHIで融資申し込みをしました。CICを開示したところ、ARUHIでの契約?

が記載されており、
融資額¥2,800万、返済期間300ヶ月となっていましたが、ARUHIのマイページログインすると審査中となっております。
希望額も2,800万で総額3,300万、頭金500万の予定です。(建物のみ、土地は親名義で所有)建坪44坪の物件(自由設計)
既に契約は締結しておりHMの営業もARUHIの担当者に確認をしてくれていますが、完済条件(未使用クレカ1枚)がつくかもしれません。とのことです。他は事故情報はありません。現在のローンは自動車が毎月2万円携帯料のみです。嫁の事故歴も無く携帯払いのみです。私の収入額面540万、嫁380万です。
他の支払いは家賃・生命保険・光熱費・食費程度です。
年度末で長引いているのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

閲覧数:
595
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2019/3/2513:50:32

今はどこの金融機関も住宅ローンに関しては大忙しだと思います。
承認されることがほぼ確定していても、事務手続きの面でなかなか進んでいかない案件を山ほど抱えています。
もちろんそうではない可能性がないわけではないですが、通常は「通らない案件」「通るかどうかわからない案件」を優先して処理し、不承諾通知はさっさと送るものですから、時間がかかっているということは承認のハンコ貰うための行列に並んでる状態なのだろうと思われます。
尚顧客へは絶対に言うなという念押しの元、業者にだけは見込みについて連絡していることもあります。
別の融資銀行の提案がないのなら、待っていて支障ないかと思います。

  • 質問者

    kan********さん

    2019/3/2514:02:54

    ありがとうございます。しばらく様子見てみます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nk_********さん

2019/3/3000:59:26

その「ARUHIでの契約?」というのは、「契約」ではなく「信用情報を見たという記録」かもしれません。

例えば、住宅ローンの融資申込をA銀行、B銀行、C銀行にしたとします。
すると銀行は審査をするため、それぞれ信用情報を確認します。
信用情報機関は「信用情報を確認した会社がある」ことも記録していたはずなので、「3/25 A銀行が見た」、「3/25 B銀行が見た」、「3/26 C銀行が見た」と記録していきます。
実際に契約し融資実行したのがA銀行だけでも、B銀行とC銀行が見た記録は残ります。

質問者様の開示情報に載っているのが本当に「信用情報を見たという記録」なのか、そもそも「信用情報を見たという記録」は個人が開示請求したときに開示されるのか、ちょっと自信がなくて申し訳ないのですが…。

「ARUHIでローンを借りた契約」の情報が信用情報に載るのは、実際に契約して融資実行した後のような気がします。承認されたのかもわからない状態なのに、契約情報は載らないように思うので…。
「信用情報を見たという記録」の方じゃないかなと思いました。

無事審査が通るといいですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる