ここから本文です

大学ランキングはなぜこんなに変わるんだろうか? 偏差値中心のランキング

zol********さん

2019/3/2513:51:36

大学ランキングはなぜこんなに変わるんだろうか? 偏差値中心のランキング

(1.日本国エリート)東京大学、慶應義塾大学、医学部医学科

(2.日本国エリート)京都、一橋、東京工業、早稲田政経

(2.3)早稲田(政経以外)
(2.7)大阪
(3)東北、横浜国立、名古屋、神戸、九州、上智

(4)北海道、お茶の水、東京外国語、筑波、千葉、大阪府立、大阪市立、明治、立教、中央、理科大、同志社

(5)広島、横市、東京農工大、名古屋工業、青山学院、津田塾、関西学院、立命館

(6)金沢、岡山、電気通信、法政、関西、学習院、芝浦工業

(7)埼玉、静岡、新潟、滋賀、京都工芸繊維、名古屋市立、成城、成蹊

(8)東京学芸・熊本・奈良女子・京都府立・岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・東京女子・日本女子・明治学院・東京都市

(9)和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本

(10)奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・駒沢・南山・甲南・工学院・近畿

■(軍部学校+東京帝國大学)→(旧七帝大時代)→(東慶医時代(with京早))
・1858、慶應義塾誕生。
・1870年代、陸軍士官学校、海軍兵学校、のち陸海経理、海軍機関学校、陸海軍医校などエリート校(軍所属)が出来る。卒業生らは軍部・政治・医学・科学技術などを主導(大日本帝国)。
・1882、早稲田大学誕生。
・1880~1940年にかけ、七帝国大学が誕生(1877東大)。軍部以外の政府、民間、学術などのエリート学校誕生。
・1945、日本敗戦。軍学校は消滅するが、七帝大(いわゆる旧帝大)や一工神【東大・京大・一橋・東工大・大阪・名古屋・東北・神戸・九州・北海道:国立10校】は残り、戦後日本を各界にてリード。特に東大は抜けた存在、京大は理系分野で主に抜けた存在となる。
・戦後日本にて帝大主義(東大中心主義)が続くも、中央法科(法曹界など)、早稲田(ジャーナリズム・政界など)などは旧帝大に負けじと存在感を放った。しかし、戦後日本は貧しく、国公立大学>私立大学の図式・人気は続いた。(早稲田・慶應・中央は都会学生の人気を集め始める)
・1979年、共通1次試験導入(後センター試験)、国公立志望者の第2志望は私立大学に。早稲田、慶應、中央などに以前にも増して優秀な学生が流れ始める。
・1990年代、*旧帝一工神卒*が多かった一流企業役員の座に早稲田慶應卒が多く出現、急増し始める。この頃、中央大の人気は移転のためか人気が急落。医学部人気が上昇、偏差値に影響。受験王者といえば東大京大一橋東工大に国医・難私医、早慶は受験上も上昇を始める。
【2000年代】
・上場企業社長数、慶應が東大を抜く。
・「早稲田より慶應」の図式が固まり、東大・医学部崩れ学生をほぼ慶應が集めることに成功。超進学校卒生徒の進路はほぼ東大、慶應、早稲田+医学部で大部分となり、それと同時に各界貢献(政界、官界、マスコミ、科学、医療、法曹、学者など)や社会上層というところでは東大・慶應(+早稲田、京大)によって大部分が占められるようになり始める。偏差値上、早慶理工が地方旧帝大工学部を完全に抜き去り、特に慶應理工はほぼ偏差トップ理工群に躍り出る。
・東大以外の旧帝大卒(や有力国立)の一流企業役員、一流企業就職など早慶東大に比べ存在感がさらに小さくなる。
・IT社会になり、就職ターゲット大学が露呈。文系就職ではMARCH・KKDR>地方国立がはっきりする。理系私立の地位も上昇。
【2010年代】
・医学部全体がさらに難関化、ブランド化。
・慶應は理系投資を強め(施設・提携など、薬・環・看)、先端大学化(医療・科学)。各界で抜きん出ていた東大がかつてより落ち着き、慶應が台頭し始めたことで東大・慶應(+医学部)が最ブランド化する。
・ほとんどの国公立は交付金削減などで研究関連など各投資が縮小方向へ、地方は特に苦しくなる。
・シャープ吸収、住友金属・住友軽金属吸収、三洋電機消滅、パナソニックのリストラなどで関西経済地盤沈下と関西有名大学卒業者の苦労、関西系大学の易化。
・東大生の官僚離れ→総合商社、外資コンサル、外資IT、起業なども。各界エリートは東大・慶應へ。京大文系は進路上、地方公務員最多になる(役所、教員)など脱エリート方向へ傾く。
・2010年代半ばから、JMARCH、早慶など首都圏私立がさらに難化へ(その分、関西を含めた地方学府が競争原理から易化へ)。2020年にセンター試験廃止でまた首都圏私立の難化見込。

閲覧数:
1,767
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/3/2519:14:57

時代の流れですね

慶応>早稲田>一橋
になります
一橋は旧商ソルジャー養成校にすぎません

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塾 早稲田の求人情報(5,181件)

【交通費支給】個別指導の塾講師
  • 栄光ビザビ麻布十番校(株式会社栄光)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都港区麻布十番
ガクバアルバイト
【塾講師】チューター・担任助手@大学生歓迎
  • 河合塾マナビス池袋駅東口校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都豊島区池袋
塾講師STATION
学習塾 講師募集/小竹向原駅から徒歩3分
  • 株式会社明光ネットワークジャパン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,059円〜
  • 東京都板橋区向原
モッピーバイト
個別指導塾講師 未経験歓迎!! 充実の研修制度で安心 貢献...
  • 個太郎塾 三ノ輪教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,359円〜2,512円
  • 東京都台東区三ノ輪
マイベストジョブ
塾講師/アルバイト/個別指導
  • 栄光の個別ビザビ 麻布十番校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,130円〜
  • 東京都港区麻布十番
求人ジャーナルネット
塾家庭教師 個別指導講師塾生が辿りつきたい場所へ到着す...
  • 坪田塾 本郷三丁目校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都文京区本郷
マッハバイト
【未経験者歓迎塾講師デビュー】働きやすさ抜群受験生のサ...
  • 武田塾 渋谷校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区道玄坂
塾講師ナビ
塾の先生 未経験歓迎 週1・文系1科目(80分)~ 生徒と一...
  • 早稲田アカデミー MYSTA平和台校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,360円〜
  • 東京都練馬区早宮・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
週1日~OKな学習指導教室の先生/主婦活躍中/週1日~/15:00...
  • Dr.関塾 乃木坂校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,950円〜
  • 東京都港区南青山
しゅふJOB
小中学生対象の塾【ena(エナ)椎名町】で集団指導講師を...
  • 株式会社学究社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都豊島区長崎
株式会社学究社

もっと見る >>

「東京農工大学偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2019/3/3120:07:11

他はどうでもええけど、関関同立の序列は、

関西学院大学>>関西大学=同志社大学>立命館大学

に決まっとる。

そこはちゃんと直しておきなさい。

抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

sup********さん

2019/3/3113:20:24

最近上智の実績とネットワークの強さが明らかになってきていますね。
そもそも早慶などは日本の私立、上智はローマ教皇庁立(『教皇庁年鑑』)の大学で完全に別の存在です。
英語のできる海外のエリート層で一緒にしている人はまずいません。
上智は海外での実績は飛び抜けていて、早慶も遠く及びません。

神学校基盤の大学らしくまず文学部(哲学)、経済学部が誕生しました。
上智の前身のコレジオ(collegio>英college)創設は1581年とかなり古く、 (ハーバードの神学校創設(Harvard College)は1636年)
ここでの自由七科の伝統が上智のリベラルアーツの礎となっています。

1584年に絵画にもなっていて、『PLVRA SEMINARIA ET COLLEGIA CONDIT INTRA ET EXTRA EVROPAM』(「ヨーロッパ内外にセミナリオとコレジオを設立するグレゴリウス13世」)
法王が手にする勅書に「JAPONICVM(日本)」と書かれている事が判明しました。

故に日本で唯一、世界の古い大学と同様ラテン語正式名を持っています。
正門には“UNIVERSITAS SEDIS SAPIENTIAE” (”上智”は翻訳名称)
SAPIENTIAとは、15世紀以降、法王が建てた大学に見られる特徴です。

国際教養学部(元国際部)は、アメリカの大使館員や軍高官の子弟を通わせる為に作らせた、アメリカ政府による学部です。

理工学部はフォルクスワーゲン財団やクルップ財団、カール・ツァイス社、シーメンス社、そしてケルン大司教区が総力を結集して、
最後は国家元首アデナウアー首相が創設式典に出席し、鋤入れを行うという周到さで作られた、ドイツ政府による学部です。

文学部から生まれた外国語学部のイスパニア研究部門はスペイン外務省、スペイン大使館との合意により作られたスペイン政府によるものです。

そして法学部は枢機卿が作るという、ちょっと普通じゃない大学です。
国連をはじめとする最難関の国際機関に、上智の卒業生が不自然に、
そして圧倒的に多いのはそういう理由です。

ローマ法王がお墨付きを与える大学だから、海外のカトリック大学の中でも、最上位の格の高さを誇ります。
法王や各国大使のみならず、国連事務総長、国連総会議長、国連事務次長までもが入れ替わりで訪問する大学は世界にありません。

21世紀に入っても米独との関係は強く、コロンビア大学(ノーベル賞100名超、オバマ大統領の母校)がカレッジ2つも使って上智生を無制限に、他ジョージタウン大学(クリントン大統領の母校、外交世界ランク1位)、フォーダム大学(トランプ大統領の母校)、そしてドイツのハイデルベルク大学、ベルリン自由大学など国内約30の名門大学が、上智の学生が優位になるよう受け入れを表明しました。

アイビーリーグ筆頭格のイェール大学(米大統領5名)MBAも上智生には実務要件を撤廃し、ロンドン大学も大学院レベルで両方卒業できるプログラムの提供を始めました。
さらに先日、ジュネーブ国際開発研究大学院(ノーベル賞7人、LL.M.世界ランク2位)までもが全学部からの受け入れを発表しました。
ここはハーバードなどとしか提携を結んできませんでした。
今や国連など国際機関の要職に次々と上智出身者が就いており、その影響は計り知れません。

日本人初の国連事務次長も上智経済卒でしたし、
阪大教授で国連大使に異例の民間登用と騒がれた人も上智外卒でした。
新設の総合グローバル学部からも、早速NY国連本部勤務が出たようです。
上智理工卒からはケンブリッジ大医学部のテニュアまで輩出しています。

海外からも外国人入学者が押し寄せ、スイスの世界ランク1位のビジネススクール、IMDの学長やアメリカソニーのCEO、アラブの世界的再生エネルギー企業の副社長(次期社長)、カンボジアの文化芸術省副局長や、王立プノンペン大副学長、インドネシアの海事担当大臣、経済担当調整大臣を経て財務大臣、アゼルバイジャンの駐日大使、マレーシア首相の息子で連邦貿易産業省副大臣、コロンビア共和国の内務大臣、教育大臣を歴任し、外務大臣で、大統領候補も上智OBです。

この辺が日本の大学とは決定的に違うところで、ローマ教皇庁立の大学からキャリアを始める利点です。
卒業証書が世界トップクラスの大学院へのパスポートになるというのは大きいです。卒業生まで対象ですから。

普通の大学生が卒業を迎える頃、
上智の優秀層は早期卒業、コロンビア大学大学院まで計4年で卒業します。イエズス会の系列校の大学生だけで世界に65万人在籍しており、人種を問わず世界中にOBがいます。
この450年かけて培った巨大すぎるネットワークは、もはや日本の一国公立、私大では太刀打ちできません。今後は海外キャンパス展開も含めて、グローバル時代には大化けする可能性を持ってる大学だと思います。

上智進学者は信用度という点で、日本企業の予備校ではなく、このような国連や、外国政府、海外の有力大学の評価を参考にして入学しています。

最近上智の実績とネットワークの強さが明らかになってきていますね。...

air********さん

2019/3/3110:56:53

世の中は、そんな大学の序列で動いていないということだと思います。
大学の偏差値を気にしている人なんて、世の中でわずかな人だけだという事に気が付いた方がいいと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

2019/3/3110:39:28

10年以上、くだらない事を投稿し続けている暇があるなら、空き缶拾いの練習でもしなさい。東大だろうが慶應だろうが、君には縁のない大学だからな。

馬鹿、高木。

あ、違反報告しとくぞ。

jha********さん

2019/3/3019:02:36

慶應義塾は金沢大学の下で、早稲田にも負けている。

これが世界標準。

THE世界大学ランキング日本版2019
総合順位
大学名・スコア
1 京都大学 総合:82.0 教育リソース:84.4 教育充実度:78.8 教育成果:98.4 国際性:69.8
2 東京大学 総合:81.9 教育リソース:87.0 教育充実度:79.9 教育成果:97.3 国際性:63.8
3 東北大学 総合:80.2 教育リソース:82.5 教育充実度:80.9 教育成果:95.6 国際性:63.2
4 九州大学 総合:79.5 教育リソース:76.9 教育充実度:77.2 教育成果:96.9 国際性:73.4
=5 北海道大学 総合:79.3 教育リソース:74.3 教育充実度:81.7 教育成果:93.7 国際性:72.8
=5 名古屋大学 総合:79.3 教育リソース:77.6 教育充実度:80.3 教育成果:95.7 国際性:67.8
7 東京工業大学 総合:79.0 教育リソース:77.5 教育充実度:76.7 教育成果:93.5 国際性:73.4
8 大阪大学 総合:77.9 教育リソース:78.8 教育充実度:77.1 教育成果:96.6 国際性:62.4
9 筑波大学 総合:77.5 教育リソース:74.3 教育充実度:84.5 教育成果:90.4 国際性:61.8
10 国際教養大学 総合:76.7 教育リソース:51.4 教育充実度:92.4 教育成果:72.0 国際性:100.0
11 国際基督教大学 総合:72.7 教育リソース:54.3 教育充実度:90.4 教育成果:50.1 国際性:95.4
12 広島大学 総合:71.8 教育リソース:66.7 教育充実度:78.2 教育成果:74.0 国際性:69.3
13 早稲田大学 総合:71.5 教育リソース:53.1 教育充実度:79.9 教育成果:93.6 国際性:72.4
★14 慶應義塾大学 総合:70.4 教育リソース:60.5 教育充実度:76.3 教育成果:95.9 国際性:58.0