ここから本文です

電動インパクトドライバーと言うのは、トルク調整はできないのですか?

eng********さん

2019/3/2516:07:48

電動インパクトドライバーと言うのは、トルク調整はできないのですか?

電動ドライバードリルは、20段階(5段階)回す所がありますが。
電動インパクトドライバーは、基本トルクの切り替えはできにないのですか?

閲覧数:
109
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obo********さん

2019/3/2615:42:16

ドライバードリルの様にリミットクラッチは有りませんが、電子的にトルク調節する物も有ります。

私が使っている物も3段プラステスクモードが有りますがトリガーの引き具合で調節した方が作業が早いので常に最強で使っています。
ドリルドライバーでネジ打ちする時もクラッチはドリルモードで作業します、腕に伝わるトルク感で寸止めできます。

質問した人からのコメント

2019/3/29 22:48:17

回答ありがとうございます!

上手になると、感覚で調整できるのですね。

プロではなく素人のDIYなので、ちょっと私には難しいかも。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pha********さん

2019/3/2722:17:26

インパクトドライバーのモデルに寄ります。
インパクトドライバーは基本、トリガーの引き方で加減します。
プロモデルの場合はボルトを締める場合や木材で使う場合など、使いやすい設定があります。
プロモデルの場合は基本インパクトにもあります。となります。
私の場合は一番弱い設定で締めてみて余りにも早く打撃が始まる様ならば1段ずつ強く設定して良いところを探します。

nan********さん

2019/3/2619:34:32

ブラシレスのインパクトなら、調整可能なスイッチ付きが標準です。
ただし 同じ材でもあちこち硬さは違うし、そもそも木質でかなり性質が違う。
木工なら感覚での調整が基本で、機械頼みは鉄工作業で有効です。

cf_********さん

2019/3/2613:31:43

殆どのインパクトドライバーが出来ます。
トリガーの引き加減で電圧調整なので、
電圧を少しにすればトルクが小さく、回転数も低くなり
ヤマカンで良い程度の調整なら。

ドライバードリルのように、
トリガーに関係なく上限設定が出来るのでは無いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2019/3/2519:24:24

トルク調整ではなくクラッチですね。インパクトでは見た事が無いですねぇ。

ちなみにうちで使ってる電動ドリルドライバーは20段クラッチとトルク(ギヤ)2段階切替です。

man********さん

2019/3/2516:21:05

プロ用の高級機種には三段階位の切り替えがついています。変速機能が付いていればトリガーの握り具合で調整できます。単純に高回転は高トルクです。