ここから本文です

日経平均株価指数の前日比について質問させて貰います。 計算方法なのですが、某...

あきベーさん

2019/3/2517:08:37

日経平均株価指数の前日比について質問させて貰います。
計算方法なのですが、某質問者さんの質問の回答者で次のように記載がありました。

当日の終値から前日の終値を引いた値を
前日の終値で割る。


当日終値16160円
前日終値16000円
(160円の上昇)とすると

16160-16000=160
160÷16000=0.1
前日比0.1%(の上昇)

だとすると
2019年03月25日の前日比-3.01%にはならないのですが。w
03月22日の終値が(21627.34-20977.11)÷20977.11=0.03099712
0.03099712×100=3.099712019

他の日にちでも試したのですが、四捨五入だとしても誤差が生じるのですが。

どうしてなのでしょうか?
どなたか為替(株価の計算)に詳しい方がおられましたら宜しくお願いします。

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/3/2517:37:46

本日と先週金曜日でいうと、

(当日終値-前日終値)÷前日終値=(20,977.11-21,627.34)÷21,627.34=-0.03006518600993×100≒-3.01(%)

よって、-3.01%の下落じゃないですか。

  • 質問者

    あきベーさん

    2019/3/2520:48:36

    回答ありがとうございました。
    すいませんでした。
    前日の終値と当日の終値を逆にして計算してました。
    前日の終値から当日の終値を引いてました。
    割る時も前日でした。
    22日のダウの下落、今日の日経の大幅下げの影響でメンタルが崩壊して、
    このような恥ずかしい計算方法の間違いをしてしまい真に恥ずかしい次第でございます。
    これからもFXを含む為替の質問をすると思うのですが、懲りずに宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lan********さん

2019/3/2517:29:39

当日の終値で割っているので誤差があります。
(21627.34-20977.11)÷21627.34=0.030065