ここから本文です

生まれつきの視覚障害の方は 言語を話すことはできるのですか?

awl********さん

2019/3/2521:27:41

生まれつきの視覚障害の方は 言語を話すことはできるのですか?

閲覧数:
32
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/2617:52:49

もちろん聴力に問題はない、という前提ですが聞く、話すなど口頭での会話は全く問題ないありません。
ただ目から情報が入ってこないので、特に漢字など、文字を形として認識するのが苦手ですから、盲学校などではさまざまな工夫をして授業をされています。

質問した人からのコメント

2019/4/1 12:15:27

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emu********さん

2019/3/2911:46:02

???

いや、耳は聞こえるんだから
当然言語は習得できるでしょ。
知り合いの全盲は翻訳家だよ……。

というか
言語が習得できないなら
なぜ「点字」というものが存在すると思っていたの?

fuk********さん

2019/3/2702:36:19

配偶者が視覚障害者ですが、日本語はもちろん、英検1級も合格したりしていて、私よりもよっぽど言語能力は高いので、視覚障害は言語習得には特に大きな妨げにはならないようです(漢字は書けませんが)。

「色」の名前を幼稚園児の時にはすでに話していたようなので、視覚によってのみ知覚されるようなものでも、ふつうに習得できるようです。

gtd********さん

2019/3/2617:21:55

なんで視覚障害と、言語を話すことが、関係すんの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/3/2616:39:18

教育を放棄されてない限り話すことは可能なケースが日本では多いでしょう。