ここから本文です

豊臣秀吉が子だくさんで 秀頼の上に3人ぐらい兄が生存だったら どうなりますか?...

宇喜多秀家さん

2019/3/2522:14:08

豊臣秀吉が子だくさんで
秀頼の上に3人ぐらい兄が生存だったら
どうなりますか?
大坂の陣の時に35歳ぐらいの兄達で

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

編集あり2019/3/2601:19:40

清水義範著「金鯱の夢」(20年くらい前の、直木賞候補作)をお勧めします。
この小説は、寧々との間に優秀な男子が生まれていたら、というifモノですが。結論だけ言うと、その長男は、両親の故郷である名古屋に城を建てて独立しますが、当然、腹違いの秀頼と対立し、「大坂の陣」を起こして滅ぼしてしまい、名古屋幕府を開くのです、めでたしめでたし(清水先生ネタバレしてごめんなさい)。
秀頼に兄がいるってことは、秀頼は嫡男ではない、ただの側室の生んだ庶子、ということになります。あのプライドの高い淀殿が、そんなこと許せるはずがありません、必ず、息子を跡継ぎにするべく、なんかコトを起こすでしょう。つまり、秀頼の誕生が豊臣家の火種、疫病神になるってことになります。
みんな仲良く豊臣家繁栄、なんて御目出度い話には、絶対になりませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/3/2614:12:41

とっくに秀吉は隠居。息子たちが要所を押さえていたと思います。
秀頼の3人の兄。秀頼を4男と仮定します。

長男 大坂城で関白太政大臣 和泉・河内・摂津66万石+豊臣直轄領250万石
次男 正二位右大臣 近江・丹後丹波で100万石
三男 従二位内大臣 尾張・美濃 80万石
四男 秀頼 正三位 大納言 播磨・但馬 60万石

これくらいに配置。
これに秀次 正三位 大納言 信濃・木曽 50万石

これで豊臣一族で600万石以上。

長男には三成・清正、次男には大谷吉継・浅野幸長、三男には長束正家・池田輝政、秀頼には黒田長政・福島正則辺りを与力としておけば朝鮮出兵も避けられ武闘派。・文治派の争いもなかった気がします。

その分、前田利家や豊臣秀長、千利休らが長生きできるのでより盤石で家康のつけ入るすきは無かったのではないでしょうか?

img********さん

2019/3/2611:27:22

史実通りでしょう

秀吉の後継者が成人していたかどうかではなく、秀吉と同等以上に優秀かどうかです

秀吉の出自は不明ですが、内政のノウハウを蓄積していた家ではない事は確かで、一族も内政は不得手です

ですから軍事力で押さえつけ羽柴家だけが裕福になる政権を作り上げました

諸大名+市井の民の不満を抑えつけていたのですから、何時かは爆発するでしょう

長期政権にできる政策にシフトチェンジできる優秀な後継者でなければ同じ事です

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/2610:29:09

豊臣から徳川へ政権が移ったのは、正に秀吉の死後に成人した後継者が居なかった事でしょう。

秀吉が亡くなった時に秀頼は6歳です。
当時の子供の死亡率は高く、成人まで生きられるかも不明です。
もしも、秀頼の兄に当たる成人した男子が居たら、その人物が豊臣政権を継ぎ問題なく続いたでしょう。
それが、秀次であっても大丈夫でしょう。

後継人物がいた場合、家康よりも長生きすれば徳川家は豊臣政権内の最大実力者として続いたかと。
もしも、その後に何らかの戦乱が起きたとしても、それはまた別の話かと。

2019/3/2609:06:24

家康は謀略の天才ですから、秀吉の子供達を仲たがいさせ
豊臣家に内紛を起こさせて、もつと早く豊臣政権は崩壊し
ていたでしょう。

タヌキおやじには敵わないのね・・・

家康は謀略の天才ですから、秀吉の子供達を仲たがいさせ
豊臣家に内紛を起こさせて、もつと早く豊臣政権は崩壊し...

tlk********さん

2019/3/2608:36:12

3人処か30人の男児が居てもおかしくない身分ですからね!
嫡男以外は有力大名の跡継として養子に押し付けていたでしょうね!(娘は有力大名の息子の正室に押し付けたでしょう。)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる