ここから本文です

佐川を偽った詐欺メールが来ました。 SMSで来たので、相手の電話番号もわかってい...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2522:58:13

佐川を偽った詐欺メールが来ました。
SMSで来たので、相手の電話番号もわかっています。
電話せずにほっておくべきでしょうか?

http://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/

補足※リンクは佐川公式サイトの「詐欺メールについて」です。
送られてきたリンクではありません。

詐欺メール,電話番号,佐川,SMS,詐欺,犯人,相手

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2019/3/2606:42:25

そのまま何もせず、届いたショートメールは削除しましょう。

詐欺メールを送信してきた電話番号は、詐欺に引っかかってしまった個人の番号です。
Androidスマホの場合、ウィルスに感染すると、詐欺メールの送信に電話番号を悪用されてしまうのです。
詐欺の犯人ではありませんので、ツイッターなどで番号を晒したりしないでくださいね。
そもそも、犯人が自分の番号がバレてしまう方法で詐欺をはたらくわけがありません。

詐欺の犯人は、身元を分からなくするために他人のスマホを乗っ取ってメールを送信しているのです。
巷ではこれを知らないたくさんの人たちが電話番号を晒していますが、それを犯人だと思い込んでいる時点で犯人の思うツボです。そこでもうすでに騙されているのですよ。

「佐川急便の偽の不在通知で数万円請求!?」
https://buzfix.tokyo/2018/07/sagawa-apk/

参考までに、日テレの動画を載せておきますのでご覧ください。
この詐欺はかなり前から話題になっており、
昨年7月にはテレビでもニュースで報道されていました。

http://www.news24.jp/sp/articles/2018/07/31/07400241.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2609:01:48

    そうなのですね。
    ご親切に有難う御座います。
    電話番号については未だ晒しも何も行っていないので、そのままにしておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2019/3/2606:22:17

無視しましょう。