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先日CB400SSのバイクユーザー車検に行ってきたのですが、排ガス検査で2回引っ掛か...

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ID非公開さん

2019/3/2523:28:48

先日CB400SSのバイクユーザー車検に行ってきたのですが、排ガス検査で2回引っ掛かってしまい3回目でなんとか合格することができました。3回目に並んだときに後ろに並んでいたバイク屋のおじさんと話していてこの事を

言ったら検査のときにおじさんがアイドルスクリュー?をいじってくれたりアクセスを吹かしたりしたら合格しました。これはどういうことだったのでしょうか?
次回の車検の時に参考にしたいので何が原因だったのか、どうすれば引っ掛からないのか教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみにCO・HCのどちらも引っ掛かっていました。

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hon********さん

2019/3/2611:27:02

燃調が濃いと CO、HC ともに増える、

燃調が薄いと HCだけが増えるが、それは失火によるものなので単気筒はそこまで薄いとエンストしやすい。

アイドル回転数が低すぎる イコール スロットルか閉じてる イコール メインスロートを抜けてくる 空気流量が少ない為 メインスロートを通過するガソリンを吸い上げきれず まだ薄~いままの混合気の全体量に対する割合が少なく、それを補うスロー系からの濃いめのガスの割合が勝って、結果として、元々丁度良かったはずの燃調より濃くなる。...という図式を、上記の基礎要件に当てはめると.. ...どうですか? 解ります?

アイドル回転数が低いと、吸気流速も遅く渦流(スワール)もおだやかで、燃焼も悪い(遅い)事、
CB400SSのキャブは、キャブヒーターがスローの気化を補助しているが、始動直後はキャブの暖機が済んでおらず気化が少々悪いとも考えられる事、
なども考慮に入れなければならないケド.. 。

地頭(じあたま)のいい人で、構造と機能が解ってれば、上記で理解できる筈なんだが... 。

ご安全に~

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san********さん

2019/3/2913:17:22

排ガスを測定する前にエンジンを空吹かしすると、排ガスを浄化してる触媒っていう部品が熱で活性化することによって排ガスが幾分綺麗な状態で排出されるんですよ
陸運とか、空吹かしは結構当たり前に見られる光景です

akd********さん

2019/3/2622:02:54

検査前に車検場近くにあるテスター屋で調整してもえばいいです
数百円でしてくれますよ

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