ここから本文です

宝くじで3億あたったときにさ

aab********さん

2008/11/1000:40:12

宝くじで3億あたったときにさ

よく、自分が宝くじで3億あたったら~みたいな事を妄想するんですけど
もし実際3億あたったとしたら、実際税金とかで、引かれたりするんですか?
引かれるとしたら、手取りはいくらになるんですか。

また、銀行に3億預け、その利子で食べていく、見たいな事ができたりするんでしょうか。
利率、税金、等に詳しい方、具体的な数値で教えていただけると幸いです。

閲覧数:
1,041
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/1104:21:57

住民税についての解答があったので一応書いておきます。

当せん金付証票法第13条の規定により、宝くじの当せん金については、所得税は課されない。しかし、「当せん金には、所得税がかかりません」という記述からか、いまだに住民税はかかると誤解している人が多いが、住民税は所得税がかかる所得に対してのみかかるものであるため、当せん金には住民税もかからない。
(Wikipediaより)

銀行の利子・・・・昔の数%に比べたらスズメの涙ですね。
普通預金なんか0.1~0.2%(税引き前)。
ネット銀行の5年定期でも1%(税引後:0.8)程度です。
外貨預金も最近の大幅引き下げで魅力減(今後更に下げ可能性有り)。

みんなが夢描く理想の「利子だけで生活」は難しいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/1021:52:26

3億円当選すれば全額手取りで3億円はもらえます。

しかし宝くじをよぉーく見ると「所得税」はかかりません。と

書かれています。ここがミソです。

例えば今年中に当選し3億円を受け取った場合は

来年の3月頃までに「確定申告」が必要になります。

それにより、前年度分の所得に応じて市県民税が課税されます。

確か市県民税の最高税率は17%との話ですから

1億円で1700万円となり3億円だと5100万円になります。

ただ、これは一切の控除がない場合ですから住宅・配偶者・扶養家族等に

よりかなりの額が控除されます。

さらに厚生保険に加入していない場合は強制的に国民健康保険ですから

その払込金額もかなりの額になります。

よって一番の節税対策として会社を設立し自分が社長になり

サラリーマン並みの所得にすれば税金の払込は少なくなります。

法人税については税理士等に相談すればそれなりの金額に

することは可能です。

とにかく宝くじの高額当選の場合は翌年に高額の住民税が取られる

事を承知しておいて下さい。所得税は無税ですが・・・・。

mar********さん

2008/11/1000:46:34

宝くじは高額当選しても税金はかかりません。
銀行に預けてもほとんど利息はつきませんよ。
定期預金でも年利0.5%ぐらいでしょうか。
0.5%だとしたら利息は年150万円ですが、利子には税金がかかります。約20%ですので手取りで120万円。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる