ここから本文です

順天堂大学病院で出産された方

アバター

ID非公開さん

2019/3/2600:51:47

順天堂大学病院で出産された方

今年の夏に順天堂大学病院で出産予定です。
見学までは許容できるのですが、研修医の方には申し訳ありませんが、執刀・麻酔・鉗子吸引分娩には手を出して欲しくありません。
ただでさえ医療事故の発生しかねない現場で、練習台になるつもりはないので…
研修医の執刀についてはきちんとこちらの意を汲んでくれると思いますか?
順天堂大学病院で出産された方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t94********さん

2019/3/2711:42:27

ご心配な事が良くわかります!

…順天堂ではなく、地方の大学病院系列の病院で、研修医に脊椎痲酔の手技を受けて、一生残る後遺症を持つことになった患者です。。
一般の病院でも、研修医はいますので、。
何処で出産されるのかをしっかりと決めておかなければならないと思いますよ!

私自身、理解は出来ていますが…
医療は、医師、看護師他、医療にタ携わるのなら、経験と積み重ねが大事で、何事も知識を持って望むものでもあります。
そこに、”練習台にはなりたくない”…という気持ちが誰しもいだくものだと思います。
失敗はされたくないですから、、、。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2713:50:17

ありがとうございます、こちらの気持ちに寄り添ったご意見をいただけて、本当に嬉しいです。
    大学病院はそういうところだから我慢しろ、医療の発展のため練習台になるのは当たり前…高いお金を払い大学病院を選んだのは、安心できる医療を受けられると思ったからで、新人の練習に付き合うためではありません。最新の医療設備は新人のミスをカバーするために用意されているとでも言うのでしょうか。
    もちろん、勉強不足なこちらにも非がありますが、医療はまず受ける当人が選ぶというのが大前提としてあり、大学病院だからといって強制的に練習に付き合わせるのはおかしいと思います。

一生残る後遺症とは、さぞ苦しく辛く大変な思いをされましたね。。
    子どもに一生残る後遺症などを与えてしまったら、後悔してもしきれないです。
    きちんと話し合い、後期ですが転院も視野に入れています。
    ありがとうございました!
    少しでもその痛みが和らぎますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

編集あり2019/3/2602:31:21

他の方も言われている通り、大学病院は教育機関ですのでどこの大学病院でもそれは無理だと思います。拒否ができるならみんなが避けたいことですからね。
例え研修医が執刀や助手をすることがあっても指導医の先生は必ず側にいますので安心してください。
看護学生の見学が嫌レベルなら、聞いてくれるとは思います。
嫌ならせめて市民病院あたりに転院するしかないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mwz********さん

2019/3/2602:07:56

大学病院は教育機関ですから嫌なら他の一般病院で出産した方がいい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる