ここから本文です

人の主観で様々だと思いますが家を建てた方いろいろアドバイスお願いします。建坪...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2600:53:02

人の主観で様々だと思いますが家を建てた方いろいろアドバイスお願いします。建坪が38坪程度で玄関が1.5帖でウォークスルークローゼットが0.75帖は狭いですか?

またこの図面の様に2.5帖の吹抜けは開放感を感じますか?

補足書いていない物を載せてしまいましたがこのウォークスルークローゼットとホールの部分は扉で見えなくなる予定です。
よろしくお願いします。

ウォークスルークローゼット,建坪,開放感,いろいろアドバイス,主観,シューズクローク,折り戸

閲覧数:
116
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/3/2608:00:23

この向きのハンガーパイプでは、ハンガーが下足棚よりも飛び出し、通行の邪魔になる可能性が、、、
また土間は奥行きがあっても意味がないかと。
フロアから向こう側の棚に手が届かないので。
ご家族の出入り時間が重なる場合は、上がりかまち幅が狭いと混雑しますので、正面玄関かまちも使えるように考えたほうがいいでしょう。(赤線)
これらすべてを解決するには、参考図のように土間収納の出入り口をずらすことかと。(オレンジ線)
さらに階段下はオープンに、玄関側を飛び出させ、物を置ける空間にしておくと使いやすいでしょう。

来客優先の玄関なのでしょうから、飾り棚などお迎えの演出が欲しいですね。
デッドスペースをアレンジするとか、壁埋め込みの飾り棚にするとか工夫が欲しいです。(緑)

この向きのハンガーパイプでは、ハンガーが下足棚よりも飛び出し、通行の邪魔になる可能性が、、、...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2608:39:27

    貴重なご意見ありがとうございます。
    私が載せた画像には違うのを載せていましたがホールとの境にはオレンジ線同様に扉があります。
    気がつきませんでしたがハンガーは邪魔になるかもしれませんね。
    ウォークスルークローゼットを無くすかも考えていますが、土間を一帖にすると狭く感じますか?
    緑の部分は何か考えてみます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiz********さん

2019/3/2611:14:57

玄関左の「雲2つ」みてーな意味不明の部分をウォークスルークローゼットにすることだ
煙突のような2.5帖の吹抜けは狭さを強調するようなもの

bry********さん

2019/3/2606:44:56

0.75畳では荷物置いて通らなくなる事必至です。
ウチは一畳ですが、入り口扉無しでのれん、正面に棚は付けず、入って両脇に稼働棚です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/3/2606:12:37

シューズクロークは、奥行き455mmにされては如何でしょうか。

奥に棚板がありますので、手前に物を置く事は出来ません。

sya********さん

2019/3/2602:31:04

狭いと思いました。
我が家は1畳のシューズクロークを設けましたが0.75畳ウォークスルーは使いにくいと思います。
ドアなし、または引き戸が良いかと。
個人的には壁がない方がいいと思いました。

man********さん

2019/3/2601:18:13

そのウォークスルー本当に通りますか?
家に帰ってきて、その折り戸をあけてベビーカーかなんか置いてそっちの狭い入口から上がること想像できますか?
折り戸って結構不具合でやすいです。
普通のドアや引き戸より。