ここから本文です

質問させて頂きます。 失業保険と妊娠についてです。 先月2月20日に会社を自己...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2606:46:40

質問させて頂きます。
失業保険と妊娠についてです。

先月2月20日に会社を自己都合で退職致しました。
すぐに仕事をしたかったので失業保険の申請はしなかったのですが、思いの外仕事が見

つからず先週3月18日にハローワークで失業保険の受給の申請を行いました。

雇用保険説明会は今週の28日で、今はおそらく待機期間中?にあたるのかなと思っています。
そんな中、昨日物凄い体調不良に襲われ妊娠検査薬を使ったら陽性反応。
病院にも行き妊娠していることがわかりました。
つわりの症状が早くも出ていてかなりキツイです。
色々ネットで調べたら妊娠したら退職日から30日以内に延長しないといけない
待機期間中に妊娠したら受給できない可能性がある
など色々拝見して不安になっております。

この場合、今日ハローワークに電話で事情を話し延長の申請希望などお話しして通るものでしょうか?
働く意思があれば妊娠を隠して〜などの記事も拝見しましたが、つわりが重く28日の雇用保険説明会に参加できそうにありません。

ここは無理にでも雇用保険説明会には参加してその後妊娠、延長希望をハローワークにお伝えした方がいいでしょうか?

無知なためアドバイス頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_m********さん

2019/3/2607:58:19

退職日から30日以内ではなく、30日過ぎてからです。

厚生労働省からのお知らせ
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouante...

どうしても説明会に参加できないなら、連絡してどうしたらよいか訊ねましょう。

  • u_m********さん

    2019/3/2612:14:53

    他の方の回答は平成29年3月までの情報です。

    私が貼ったリンクにてご確認下さい。
    申請期限は延長されており、ただし、なるべく早めに、となります。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 15:31:55

非常に助かりました。
ありがとうございましたm(._.)m

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(862,997件)

病院@受付事務<未経験OK>17時定時×残業ほぼ無落ち着き...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県
ジョブチェキ!
病院事務/主婦歓迎/週5日~/08:45~17:00など/30代活躍中/正...
  • 株式会社メディカル・プラネット 久留米営業所
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜15万円
  • 福岡県福岡市博多区
しゅふJOB
理学療法士(PT)/和光市/非常勤/病院(回復期)/経営が安...
  • 医療法人泰一会 和光リハビリテーション病院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県和光市中央
PTOT人材バンク
医療・介護・福祉(薬剤師 *病院併設の保育園あり*)
  • 国立研究開発法人 国立成育医療研究センター
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都世田谷区大蔵・その他の勤務地(1)
ユメックスネット
正社員☆理学療法士☆新所沢駅車10分☆病院☆年間休日124日☆9...
  • 北所沢病院
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県所沢市
キララサポート介護
【臨床検査技師】 【病院】賞与4ヶ月、月給20~26万円、年...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県富士市
an(アン)
医師 【救急科】症例を集める抜群の立地、急性期の新病院
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収2,000万円〜
  • 千葉県富里市
メディキャリア
【9月新着求人】助産師/病院/常勤(日勤+夜勤)/うえむら病...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収390.8万円〜
ナース専科セレクト
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
医療事務・調剤事務 未経験から医療事務◆土日祝休み*17:...
  • 名古屋市立大学病院
  • 契約社員
  • 月給15.5万円〜17万円
  • 愛知県名古屋市瑞穂区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと

もっと見る >>

「失業保険 妊娠したら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/3/2608:03:48

退職日から30日以内に延長・・・ではなくて

退職日から30日後~一ヶ月以内の短い期間が延長期間なので

現時点で延長手続き可能です。

まずはお電話でも構わないと思うので問い合わせされてから

手続きはハローワークへ出向くことになりますよ。