ここから本文です

ブラックホークダウンについて質問です。

t04********さん

2019/3/2608:21:08

ブラックホークダウンについて質問です。

最後にレンジャーが走ってスタジアムまで行きますが、敵と何回か交戦しますよね。

敵は武装した車をもっていたり、数も圧倒的にレンジャーよりもアイディード派が多いと思うのですが、なぜレンジャーを皆殺しにしなかったのでしょうか?

レンジャーには車両もヘリもなく、走って移動しているので、車両で追いかければいいと思うのですがそーしなかった理由はあるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnb********さん

2019/3/2814:43:27

まず、途中まで執拗に追いかけていて、ある時点でパタリとやめたのは、民族紛争においての交戦ラインというかテリトリーの問題だと思います。

そして皆殺しにしないのは、それが目的ではないからだと思います。
ソマリアの意思はUN軍や米軍を殺すことではなく「自分たちの問題に首を突っ込むな」ということですので、捕虜を獲得して交渉の材料にすることはあっても、交戦ラインを越えてまで殺して問題を大きくすることは無意味なのだと思います。
あくまで排除が目的だと考えます。
(途中のヘリ墜落で何人かが殺されてしまうのは、民兵や地元民の暴徒化で起きた突発的な事故と言えます)

冒頭でソマリアの要人が米軍に拘束されるシーンがありますが、ガリソン少将に対して「あなたがたは間違った場所にいる」とかなんとか話したように記憶していますが、これが答えではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/3/30 00:28:28

わかりやすい説明をありがとうございました。本当にスッキリして、理解出来ました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる