ここから本文です

ジャバラっていうフルーツは花粉症に良いのですか?☺️

k_m********さん

2019/3/2615:41:26

ジャバラっていうフルーツは花粉症に良いのですか?☺️

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2019/3/2616:28:41

ナリルチンという成分が、花粉症に効果があるようだ、ということになっているようです。
じゃばらには、他のかんきつ類よりもそれが多く含まれているそうです。
ただし、かんきつ類にはアレルギー誘発物質も含まれているでしょうし、花粉症のためにそのまま食べるというなら、効果が期待できる他の抗アレルギー食品を摂取した方がよいのではないでしょうか?

こちらのような、じゃばら製品を扱ってるところでも「じゃばらの果皮の中にはアレルギーを誘発する成分があり、これを除去しないと、逆にアレルギーになる恐れがあります。」といった記載がしてあります。
https://www.jabarakyoukai.com/aboutjabara.html

じゃばらと近類の温州ミカンでのこういった症例もあります。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/arerugi/66/8/66_1011/_article/...

かんきつ類で改善される可能性もありますが、デメリットもあるようです。

質問した人からのコメント

2019/3/28 14:07:44

お二人ありがとうございます❗(´▽`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tei********さん

2019/3/2615:49:56

って
TVで盛んに放送していますね。
そもそも花粉症は体が酸性になって症状出ますから
柑橘系の酸っぱさが体をアルカリに向かせ
症状を軽減できます。
ジャバラっていうフルーツはそれが著明なんですね。
効果はあると思います。