ここから本文です

去年の秋から高血圧でジェネリック薬のアムロジピンを飲んでたのですが先週あたり...

yuk********さん

2019/3/2615:55:02

去年の秋から高血圧でジェネリック薬のアムロジピンを飲んでたのですが先週あたりから血圧が上がり昨日ザクラスという薬に変えられました。
今朝初めて服用したのですが体調悪くとてもしんどい

です。軽い動悸がしたり疲れた感じです。合わないのでしょうか。。

ザクラス今朝飲みましたが血圧落ち着いていればまたアムロジピンに勝手に変えるのは良 くないでしょうか

閲覧数:
652
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/2615:56:08

その通りです。

副作用ですね。


がんばってくださいね。

  • 質問者

    yuk********さん

    2019/3/2616:06:02

    やはりザクラスを飲み続けた方がいいんですね。ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2019/3/27 17:41:29

2回目服用で慣れたのか今日は辛くはなかったです。ありがとうございました(๑˃ ᴗ˂ )

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/3/2616:58:59

ザクラスはアムロジピンとARBの合剤。
よって何でARBが追加になったのか、その理由次第。
昔はARBは腎保護作用があるとか言っていたが、今は腎保護作用は否定的と考えられているので、腎保護とかの目的ならARBを飲まないのは合目的。
しかし、心肥大があるなら、ARBを併用するのは合目的。