ここから本文です

不動産関係に携わってる方に質問です。 家屋を売りたい場合、不動産会社に見積を...

kjj********さん

2019/3/2617:25:11

不動産関係に携わってる方に質問です。
家屋を売りたい場合、不動産会社に見積を依頼しますが、出来れば1件の会社でなく
複数の会社に依頼を考えてます。

そこでお聞きしたいのですが、見た感じ不動産会社も
横の繋がりありそうな感じありますが、見積の際に、会社同士の買取物件の金額の
調整(談合)みたいなのがあるんでしょうか?
例えば、うちに最初に見積依頼が来たからこれ以上の金額の提示するなとか。
素人な者で恐縮ですがご回答、宜しくお願いいたします。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2019/3/2621:11:21

談合なんてありません。

星の数ほど不動産屋が有るので、多少の付き合いがあっても一般の方からの買取依頼に対して談合のしようがありません。

大小不動産会社5社~10社程度、仲介での価格査定と、買取での価格査定の二つの金額を提示してもらいましょう。

在庫不足の買取業者は、流通相場近くで買い付ける場合もあります。

質問した人からのコメント

2019/3/29 07:58:08

参考になりました。
有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/3/2618:03:47

不動産屋です。
複数の不動産屋に依頼するのはいいのですが、
業者名は言わない方がいいでしょうね。
しかし、業者の買取は安いですよ。
仲介で売った方がよろしいかと思います。
急ぎの理由があれば別ですが。