ここから本文です

生活保護 障害加算ついて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2621:18:18

生活保護 障害加算ついて教えてください。

いよいよ 働けなくなり‥‥‥‥

現在60歳老齢年金を受給しています。
精神福祉手帳2級を持っていても
精神障害年金2級をもらってなかったなら
生活保護 障害加算の対象には、
ならないのでしょうか?

生活保護の、カテゴリを、見ていたら
障害者加算は障害年金2級を受給してないと
加算対象には、ならないと回答があってました。

わかる方 詳しい方 教えてください。
よろしくお願いします。

補足59歳までは精神障害年金3級でした

60歳になり障害者特例年金に移行して

65歳を、待たずに早目に厚生老齢年金となりました

閲覧数:
111
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2019/3/2808:40:26

>精神福祉手帳2級を持っていても
精神障害年金2級をもらってなかったなら
生活保護 障害加算の対象には、
ならないのでしょうか?
・原則はそうですよ
俺が住んでる市でもそうです

>障害者加算は障害年金2級を受給してないと
加算対象には、ならないと回答があってました。
・原則として障害年金2級以上で障害者加算が貰えるので、障害年金は3級程度で障害者手帳2級ってだけじゃ付かないかもしれないので、役所で聞くしかないですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuz********さん

2019/3/2818:01:09

以前ケースワーカーでした。
自治体の運用によるでしょうが、私の時は精神障害者手帳2級で障害者加算を認定していました。