ここから本文です

先週EUが利下げしたのに?

sus********さん

2008/11/1008:59:23

先週EUが利下げしたのに?

クロス円は円安になってます
基本的に円高になるのではないですか?
なぜ、円安に・・・
小学生にも分かるように教えてください。

閲覧数:
402
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2008/11/1009:59:22

逆になぜ金利が下がると円高になるのですか?
市場参加者全員がスワップ金利で儲けているわけではないですし、逆にスワップ目当てほうが少ないのではないでしょうか。
また、利下げされたといっても日本よりは金利が高いです。
逆に、利下げされたと言うことは、国内の経済状態をよくしようとしての措置でしょうから。それが好感されることもあります。
また、事前にこれくらいではないかと憶測が流れていますので、それ以上の何かがなければサプライズにはなりません。
金利動向のみで相場を読むのは危険ですね。
そのときの値動きが正しいのです。自分がそれから外れていれば、それは自分が間違っていると思わないといけないのではないでしょうか。
確かに介入などで、ゆがむこともあるのでなんともいえない部分もありますけれども。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tke********さん

2008/11/1009:45:16

GMの赤字報告があってもニューヨーク株価が上げてましたからね。
上げは予想していましたが、これだけ窓が開くとは思いもしませんでした。

基本的には利下げすれば通貨は安くなります。
実際に一時は安くなったでしょ。
でも政府の政策が効かない、介入も効かない、基本的な動きをしない。
だから今は金融危機と呼ばれてるんですよ。
対策で簡単に相場が戻るようなら危機でも無いし、すでに収束していると思いませんか?