ここから本文です

アリジゴクは巣の底にいるため、落ちてきたアリをオオアゴで挟むことができる有利...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/3/2623:33:17

アリジゴクは巣の底にいるため、落ちてきたアリをオオアゴで挟むことができる有利な体勢なのでアリを食料とすることができますが、地上に出ている状態で、大きさが同じくらいのアリと戦った場合

には、逆にアリにやられるということは考えられませんか?
アリのほうが俊敏に動けると思います。アリジゴクのオオアゴには毒があり、挟まれるとアリは死んでしまうそうですが、アリジゴクもアリに腹を噛まれるとそのうち死んでしまうように思えます。
地上戦では勝敗は分からないといったことは考えられませんか?

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2019/3/2700:27:20

アリジゴクは巣の中でやっとアリと五分五分に戦えます。アリがアリジゴクとの戦いに勝利しても、巣から抜け出せないので両者とも死にます。
地上に出たらほぼ100%アリが勝ちます。

質問した人からのコメント

2019/4/1 21:57:05

アリジゴクは巣の中でやっとアリと五分五分に戦えるといった状態なのですね。ご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ask********さん

2019/3/2623:59:42

質問者様と同じ見解です。地上(巣ではない平地)であれば
勝敗は分からないでしょうね。
むしろ機動性の高いアリのほうが有利なのではないかと思います。