ここから本文です

新元号が4月1日に発表されますが、私が以前から考えていた新元号は、 『永和(えい...

tav********さん

2019/3/2705:17:58

新元号が4月1日に発表されますが、私が以前から考えていた新元号は、
『永和(えいわ)』です!
《永久なる平和》を祈念する新元号を自画自賛しております。元号アルファベットの明治(M) 大正(T

)昭和(S)平成(H)にも、被りませんし
是非とも採用していただきたい元号です。
争いのない世界平和を祈念されている 退任される現天皇陛下にも喜んでもらえるものと思います。知恵袋の皆様の叡智に問います!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/3/2709:04:41

「永和」は日本の南北朝時代に使われていたので、採用されないでしょう。
「安永」を予想する人もいますが、これも江戸時代中期に使われていたので採用されないでしょう。
昔の東アジアでは日本で過去の中国の年号を流用したり、中国で過去の滅んだ王朝の年号を再利用したりしていて、「貞観」「元和」「正徳」などがその例です。
今では過去に使われた年号(元号)の再利用はしないことになっているようです。

もっとも「明治」「大正」も過去のアジアの国に使用例はあるようです。

質問した人からのコメント

2019/3/27 12:17:12

分かりました。過去(南北朝時代)に使用例があったのですね!残念ですが、素晴らしい新元号が決まる4月1日まで期待をして 待ちたいと思います。ありがとうございました。

「新元号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaf********さん

2019/3/2710:28:43

『永和』
私もず~~と前に考えてましたが、過去に使用例あるので
アウトです。

「永」が使われるのは間違いないよおですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる