ここから本文です

PTA本部役員を引き受ける人は我が強い人が多いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2711:36:44

PTA本部役員を引き受ける人は我が強い人が多いですか?

中学生と小学生の子供がいます。
中学校の方でも、小学校の方でもPTA役員をしてきました。
本部役員ではありません。
小学校の方は、子供一人に対して1回はするような感じでした。
必ずしなくてもいいのでしょうけれど、騒ぎ立てる親もいました。

私が見てきた中で、PTAの本部役員をする親は我が強い、気が強い傾向に感じます。
我が強いのを全面的に出す親、一見おしとやかに見える親の方でも、気が強かったです。

懇談会で先生にズバズバ言う。
保護者にもズバズバ言う。
先生やクラスの親や子供の悪口、噂話が好き。
とにかく役員が好き。
学年委員長のお母さんの司会進行にケチをつける。
こういう本部役員のお母さん方がいました。

周りお母さん方、その地区のお母さん方は、大人なので合わせてはいましたが、嫌われていました。
一緒の職場の方も会社でもそんな感じだと話してました。


PTA会長を務めたお父さん。
色んな事にでしゃばり、口を出してました。
そして人のあら探しや悪口も多かったです。
自慢話も多かったです。
ある委員会の役員決めに代理で参加したそのお父さん。
代理で参加しているのに場を仕切りだし、人一倍喋ってました。
委員会の委員長を決める時には、「委員長は男がなるべきだ!お父さん方男を見せろよ!俺だったら委員長を引き受けるよ。だけど、今日は代理だから引き受けられない!」と話してました。
・・・・代理で来たのなら、黙ってればいいのに、余計な事を!と周りは話してました。
本人も委員会が始まる前、「妻には、あなた喋りすぎだから!と怒られるから、あんまり言わない!」と話してましたが、、委員会が始まれば人一倍喋ってました。

PTA本部役員を引き受ける事は素晴らしい事だと思います。
だけど、我が強い親、気が強い親が多い気がしました。

PTA本部役員を引き受ける親は我が強い親が多いですか?

閲覧数:
836
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/2714:25:22

私は小学校のPTAの本部を受けたことがあります。
私の時のメンバーは、役員さんの話を聞く→問題を解決するために話合う。
仕切る時は、役員の皆さんにお願いする側であったので、かなり低姿勢でした。

でも、本当のところは皆 気持ちの強い人だったと思います。
学校と役員さんの板ばさみ・地域の方から不平不満を聞き、上手に聞き流す・・・

愚痴も溜まるとみんなで飲み会でした(笑)

新旧入れ替えで、新しく入った方が、おしゃべりで、仕事はしないくせに態度は大きく、私は本部役員よ!って態度で入ってきたので

初めに〆ました。(この時点で気が強いかもしれませんね)

〆てみて思ったことは、彼女の本質は変わらない。
そして、彼女が本部に残り 私達が引退するとき
「あの人が残るなら、受けたくない」と断る方が多かったそうです。

受ける方も いろいろだと思いますよ。

ちなみに小学校で本部を受けると 中学・高校と指名委員が来ますが
断り続けました。

旧メンバーは今でも仲良しです。(大学生の母より)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/3/2810:24:49

今本部役員やってるけど。
うちの子の学校は我が弱い人の集まりかも。
大体お願いされて断れず。とか。
お願いされて。誰もいないならやります。
とか言って結局決まらず。受けてる感じで。

クラスの懇談会とか身を潜めてるし。
役割を立ててるし。褒めてる話。
感謝してる話ばかりで。悪口聞かないし。
こんなに良い人が集まるってあるんだな。
って関わるほどに思う感じ。

rai********さん

2019/3/2810:11:26

うちはそんなことなかったですよ。

どっちかというと、頼まれると断れないような優し気な人が多かったように思います。

逆にズバズバ言ったり、ガンガン怒鳴りつけたりする人は、「PTAなんて無駄!」「教師はもっとしっかりしなさい!」とか言うアンチPTAの人が多かったです。

2019/3/2714:39:22

地域性もあるかも。
うちの方はそんなでもなかったかも。
でもそれなりに発言力や調整力が無いと務まらないとも思います。

例にあげられた方たちは少し強すぎるかな。場がしらけるというか、空気を読めてないなあと。
たまにそんな人もいますね。

kyk********さん

2019/3/2713:21:38

そんなことなかったよ

ウチは田舎だからかな?

ohj********さん

2019/3/2711:54:48

入ってみないとわかりませんから、覚悟して、期待もしないようにする。自分がきつくなりませんか?どんな方かは話をしないとわかりません。