ここから本文です

アメリカ大統領は、共和党の大統領の方が 安全保障(特に日本にとって)の上で安心...

klh********さん

2019/3/2711:47:21

アメリカ大統領は、共和党の大統領の方が
安全保障(特に日本にとって)の上で安心感があると思うのです。過去の歴史をみても民主党の大統領の時の戦争はアメリカにとってもそれ相応の出血を強い

られています。太平洋戦争、朝鮮戦争、ベトナム戦争など。
共和党の大統領の時はロシアがそうであるように圧倒的にアメリカが強い場合しかしていません。湾岸戦争、アフガン戦争など。
民主党は、リベラルなのように見えるよですが火事が大きくなってから消化活動をしている消防署のように見えてきます。外交安全保障は、共和党。内政は民主党の方がよいと思います。皆さんもそう思いませんか?

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2019/3/2712:58:20

内政についても民主党はお金をかけすぎる政策が多いので、共和党の方がよいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2019/4/210:50:55

映画「リンカーン」でも出ていましたが、もともと米民主党は南部の「奴隷解放反対」政党でした。

確かに民主党政権時代にアメリカは大戦争に巻き込まれがちです。
共和党はリンカーンが出たように、もともと北部の都市民の党です。

20世紀頃から、民主党はニューディールなどのリベラル寄りが目立ちます。
対日政策はかなり違い、
民主党政権の時はなんだか「日本はでしゃばらず、アメリカに従え」的な態度が多いように見受けられます。
共和党は「日本は同盟国なんで、ともに戦おう」と言ったような……
どっちもかなわんですorz

ただし戦後日本の針路を決定づけたトゥルーマン政権も民主党で、
ケナンの説得もあって共産陣営への対決を決意し、日本の早期講和と戦後賠償の大半を免除しました。

外交安全保障は共和党がいいねとは思えませんが、日本にとっては「らく」ですね。あとは各大統領の個性によります。
アメリカでは評判の悪いニクソンは、日本を大変評価していたようですし。

今のホワイトハウスは共和党と言うより「トランプ党」政権です。
ホワイトハウスは代々、政策提言を有力シンクタンクに頼っています。

今は外交に関してはハドソン研究所と戦略国際問題研究所、内政に関してはヘリテージ財団が「仕切って」いそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる