ここから本文です

少年野球、草野球レベルですがボークと判断できる場面が多々あります。試合を中断...

ata********さん

2019/3/2712:48:44

少年野球、草野球レベルですがボークと判断できる場面が多々あります。試合を中断しその度に指摘するべきでしょうか。しかし指摘の回数が増えると野球を楽しんでいる顔が暗くなります。

皆様のご意見をおきかせください。

閲覧数:
119
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tco********さん

2019/3/2808:50:31

投球にしても、牽制にしても、本人は一連のスムーズな動作、と思っていて、今まで誰からも指摘・注意を受けず、癖として染み付いてしまうケースがあります。
少年ならば、先ずはチェンジの時に指摘して、「監督に伝えて、相談して」と指導してはどうでしょうか?
公式戦だと相手チームとの公平性を保つという問題から、練習試合の時に指摘してあげるといいと思います。

  • 質問者

    ata********さん

    2019/3/2811:22:01

    フォームとして癖になる前に教えるべきですね。

質問した人からのコメント

2019/3/29 11:10:44

ボークのルールのみを教えるのではなくフォームの修正にも触れていただいた方をBAにさせていただきます。
この度は様々なアドバイス有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2019/3/2819:10:09

明らかなボークならボークと言うべきだろう。それで逆ギレしてくる選手や指導者がいたら、それはその程度の人格なんだろうし

微妙な場合は注意とか忠告で留めておくべきかもしれん。

aha********さん

2019/3/2804:19:50

私は少年野球でも一発ボークです。
相手を騙す投球するのに対し猶予など必要ありません。
注意も必要ですがそれが決勝点にもなる場合もあります。
その場合のみ一発ポークではなく全て一発ボークです。
ただ、セットが少し早いぐらいならチェンジの時に言います。
あまりにも早く走者が盗塁などできなかった場合は一発ポークでも良いです。
厳しいなど意見あるかもしれません。
私たち審判員は来るボール、打つボール、投手、打者、走者、守備に対し判定します。
厳しいならその指導者が指導すればポークは無くなります。
その辺をチームに理解して頂くためにも一発ボークも有りと思います。

ran********さん

2019/3/2803:33:55

野球はルールのあるスポーツです。
ボークを改めないと、これでいいんだと育ってしまいます。
学童野球の場合は、2度までは注意で3度目はボークを取るよってことでいいと思います。
ただ、公式戦の場合は、2度目からボークを取っていいと思います。
試合を通して学ばせるのも一つです。

ina********さん

2019/3/2720:07:16

どんどん取って欲しいですね。
草野球には審判が取らないのを良い事に堂々と不正投球をやる投手がいます。

mko********さん

2019/3/2717:54:44

貴方が有資格審判なら
(少年野球なら)厳密に
ボークを取りましょう。

無資格の父兄審判なら
監督へのアドバイス程度で良い。

草野球は試合や大会によって
かなりレベルが違います。
この質問をしてる時点で
レベルが高い試合の審判をしてるとは考え難いから…どっちでもいいですよ。