ここから本文です

2級ボイラー技士の免許を取得しようと思ってます。試験を受けるのと別に講習を受...

koy********さん

2019/3/2714:10:14

2級ボイラー技士の免許を取得しようと思ってます。試験を受けるのと別に講習を受けないと免許が取得できないと知りました。
この講習は実技などあるようですが具体的にどういったものですか?

この講習が上手くいかなかったら講習受け直しや失格といったようなことはあるんですか?
また講習と試験はどちらを先に受けても構わないんですか?構わないのであれば全くの無知ですが先に講習だけで受けてしまおうかと思ってます。
あと職業訓練も受けますが、職業訓練のボイラーの勉強が講習を受けた代わりになると言ったようなことはありますか?
試験受けたことがある方、その道に詳しい方教えてください。

閲覧数:
263
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2019/3/2720:34:06

日本ボイラ協会のボイラー実技講習を受けてください。

http://www.jbanet.or.jp/

2級ボイラー技士試験の受験前・後どちらでも構いません。2級ボイラー技士免許申請の際に、2級ボイラー技士試験合格通知書とボイラー実技講習修了証が必要になります。

実技の内容は日本ボイラ協会の支部によって変わるみたいですが、実際のボイラを用いた点火操作、水面計の清掃、吹き出し、給水の硬度の試薬を用いた確認などを行います。失格などはまずありません。

職業訓練ですが、ポリテクセンターによってはボイラー実技講習が組み込まれているようなので確認してください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボイラー の求人情報(9,739件)

ボイラ設備設計業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都江東区
テクナビ
生産管理、品質管理、検査、保証(化学、素材)/生産、製...
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛媛県四国中央市
イーキャリアFA
[正]機械メンテナンス、建築・土木その他、検査
  • 株式会社サムソン埼玉メンテナンス
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 埼玉県八潮市柳之宮(大字)
バイトル
ボイラー管理・工場内設備保全作業スタッフ(嘱託社員)
  • (株)ニッタクス十勝工場
  • 正社員
  • 日給7,400円〜
  • 北海道
しゅふきた
【【北海道】セールスエンジニア】
  • 株式会社IHI汎用ボイラ
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
週休2女性活躍!賞与年2&退職金ボイラのメンテ・取付Staf...
  • 株式会社サムソン埼玉メンテナンス
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 埼玉県八潮市柳之宮(大字)
バイトルNEXT
火力発電設備管理(機械系総合職)【鹿島事業所】※国内最大...
  • 三菱ケミカル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 茨城県神栖市東和田
パソナキャリア
ボイラに関するプロセス設計・配管設計
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,400万円
  • 神奈川県横浜市鶴見区末広町
マイナビ転職エージェントサーチ
工場内ボイラー運転及び付帯作業◆工場・製造業・軽作業
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 島根県浜田市治和町
パート・アルバイト.jp
「バイオマス」 発電用ボイラ本体設備の計画検討・設計業...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ama********さん

2019/3/2714:30:20

ボイラ・クレーン安全協会の講習を受講するのが確実で安価な方法です。この質問をしてくるということは高校は工業系では無いですね、そうすると実技講習が必要になります。職業訓練においては資格取得に関する免除等の恩典はありません。
資格取得のための試験対策はある程度してくれます。
こちらから検索するか電話して相談してください。
http://www.bcsa.or.jp/koushu/